65・舞台「ポーカーフェイス第九話『進』」 | ちきみつのブログ

ちきみつのブログ

ちきみつのブログは時間が空いた時に更新します。よろしくお願いします。











先日、劇団空感演人舞台「ポーカーフェイス第九話『進』」A・B・C班を観劇しました。



【あらすじ】
舞台は深夜零時から始まる幽霊学校。
生徒たちは全員幽霊。教師は『浄土屋』と呼ばれる人間。
普段は夜間学校の教師をしているが零時から『鍵』を使ってこの学校に入り生徒たちが無事に『卒業』出来るように教えを説いている。

第九話『進』は大規模な借り物競走が行われることになり、それに生徒たちが参加することになった。
そこに他校の生徒・工藤が加わり、さらに余部戸の実験のせいで、更に更に混乱が起き…?!



脚本・演出した劇団空感演人所属の女優・栗本有美子さんも舞台に出演する。
栗ちゃんの舞台はお客さんにも楽しめるような作品を作り、前半はコメディタッチなもの、後半はシリアスで感動する物語で構成されている。
栗ちゃん作品に出演する役者を【栗本組】と称してる。お馴染みの役者から新顔の役者まで仲良い座組だと思う。
役者も全員舞台を楽しんでることがわかる。



現在上演中なのでネタバレはしません。興味がある方は劇場に足を運んでほしいですね。




劇中の前半にコントがあるけど、これは日替わりなもの。役者が練りに練って考案したものだから大変だったと思います。スベっても見守ってほしい。



3月4日まで東京・両国エアースタジオで上演中。