第4弾は小川達明選手です

地元・崇徳高校から昭和51年のドラフト1位の山崎隆造選手と共に地元・崇徳高から入団

その年の春の選抜では崇徳は優勝、メンバーがすごかったです

ピッチャーは黒田真二、キャッチャーは應武(早稲田監督→最後は母校・崇徳の監督)

この4名はドラフトで指名されました

崇徳から4名同時にドラフトで指名、凄さがわかります

当時はカープも地元の高校生を指名してました

今は地元の高校生は回避、何とも寂しいかぎりです

オーナー、地元の逸材は獲得しましょうよ

 

黒田はカープと相思相愛でしたが日ハムに1位で指名されるも拒否、日本鋼管福山(現JFE西日本)入り、紆余曲折ありヤクルトに入りましたが活躍できませんでした

あの時カープが1位指名してたらどうなっていたか

 

応武捕手は近鉄3位を拒否、早稲田に進学、社会人で活躍

さて、小川選手は大型の外野手、ボクはカープが指名して嬉しかったですね

「山本浩二の後釜じゃ」とすごく期待しました

なかなか芽が出ず二軍では5年目にシーズンホームラン10本打ったりしましたが1軍には上がれない

6年目の昭和57年に1軍デビューも初安打は持ち越し

翌昭和58年にようやくブレイクの兆しが…

初夏でした

テレビでカープ中継観てたら小川に打順が回り、出ました!プロ初ホームランが

確か3ランだったと記憶してます

ホンマ嬉しかったですねぇ

期待の地元出身選手の一発ですから

主に山本浩二の後を受け終盤の守備固めが多かったですが、左投手の際にはスタメンでの起用もありました

少ない打数ながらもホームランも打ち地味ながらも活躍しました

市民球場に観戦に行った時もホームランを打ってくれました

これまた嬉しかったねぇ…

90年に戦力外になったときはホンマ残念でしたねぇ

翌91年、ダイエーに移籍も2試合に出ただけで引退

 

現在は広島でドラワン塾という少年野球の指導をされています

余談ですが、7~8年前?だったか、そのドラワンで公開イベントがあり、カープから木村昇吾選手と広瀬純選手(現カープ2軍コーチ)が来ました

木村選手がトスを上げ広瀬選手が打つパフォーマンスの際、木村選手が広瀬選手に「君、どっから来たの?」

「大分」

「君、いい振りしてるね、プロになれるよ…」

この掛け合いに大爆笑

ホンマ楽しいひとときでしたね

小川さんには将来カープに入れるような選手を育成していただきたいです