交流戦も終わりネタ不足

そこで思いついたのがカープの懐かしのバイ・プレイヤーについて書いてみようというものです

第一弾は…元祖代打の神様・宮川孝雄選手

ボクが少年時代を過ごした昭和40年代、カープは弱かったですが「今に強うなる」と必死でカープ中継にかじりついたもんです

試合の終盤あるいは後半の勝負所になると「代打・宮川」のコールがアナウンスされると球場は大いに沸いたもんです

勝負強い打撃でランナーを返してくれました

代打専門で2割8分以上の打率をコンスタントに残しました

特に印象に残ってるのは…昭和46年の8月、広島市民球場での対大洋ホエールズ戦

前日小3のボクは観戦に出かけ14時くらいから球場正面で選手の球場入りを待っていました

当時はナイターは19時開始、選手も球場入りは現在ほど早くなく14時なら十分選手に会えていました

ひとりの選手がやって来ました

水谷実雄選手です

ボクを含む少年ファンが「サイン、サイン」と押しかけると、水谷選手は「サインしてください…じゃろうが」と一言

しかし顔は笑っていました

「サインしてください」水谷選手はサラサラ~っとサインしてくれました

ホンマうれしかったねぇ

続いて衣笠選手が来ました

サインしてください…サクッとサインしてもらえました

そしてプレイボール!

ンガしかし、突然豪雨が

あっという間にグラウンドは田んぼに

結局ノーゲーム

 

翌日ボクは再び球場へ

その日はちょっと遅くなりサインはもらえずじまい

さて試合開始

いきなり大洋の打線爆発、序盤で6点くらい取られワンサイド・ゲーム濃厚

しかし、ぼくらのカープ、反撃開始!

気が付きゃ追い上げ7対8に

スタンドはウォ~!!まるで嵐のような大歓声で大盛り上がり

面白くなってきました

そして終盤チャンスに代打・宮川!

残念ながらヒットにはならず凡退

ところが既に総力戦、控えの野手がいない

なんと代打で出た宮川選手がそのままライトの守備に就いたんです

宮川が守るんじゃ…ボクは宮川選手の守備は見たことなかった

スタンドからも「宮川ぁ、捕れるんか?」のヤジが

守備機会はなかったですが、貴重な宮川選手のライト宮川…のシーンが脳裏に焼き付きました

 

ちなみに宮川選手の娘さんとボクは幼稚園の同級生ということもあり、宮川選手を応援していたのです

娘さんはお父さん譲りなのか体格もよかったです

今はどうしておられますかね

 

宮川選手は翌昭和47年には代打オンリーで4割4厘の神業的な成績を残しています

ところが翌年はサッパリで1割にもみたない低打率、これは信じられませんでしたね

確か昭和49年で引退、スカウトに転身

名スカウト・村上スカウトに(宮川は旧姓になりました)

前田智徳選手や緒方孝市選手を発掘、名スカウトとして名を馳せました

 

2003年ドラフトの際、広陵の西村投手と白浜捕手が目玉のひとつでした

カープファンは西村を指名すりゃええのに…

ところが巨人が西村強奪作戦、なぜか「白浜あっての西村」の迷言が村上スカウトから発せられファンは???でした

カープは広陵との関係を悪くするわけにもいかずオトナの事情もあり、またキャッチャーが補強ポイントであったので白浜捕手を1位指名しました(強肩強打の触れ込みではありましたが…)

個人的にも西村を獲れなかったのは残念でたまりませんでしたねぇ…

 

松山選手が今のカープの代打の切り札ですが宮川選手は凄かったですよ