ついにやりました

大瀬良、ノーヒット・ノーラン!

最終回の二死ツーボールツーストライクからの5球目はストライク…

審判も空気読めや!と思わず声が出ましたよ

大瀬良はツーアウト取ったら脚がガクガクきよったんではないですか

とにかくよかった

大瀬良投手、おめでとうございます!

 

ボクも小4の時…昭和47年4月29日(天皇誕生日)に広島市民球場の3塁側内野スタンドからライヴでノーヒット・ノーランを目撃してるんです

外木場投手が巨人戦で達成

3塁側スタンドで観たのは巨人ファンだからではなく、3塁側スタンドからならカープベンチ内が見えるからです

当時は巨人は7連覇中、ホンマ強くてカープは刃が立たなかった

昭和47年はカープは勝てなくて根本監督は6月に休養に入るなど冴えないシーズンで最下位に沈んだ年でしたね

だから余計に嬉しかったですね

留飲を下げる…まさにそんな思いでした

 

余談ですが当時ペプシコーラやミリンダの王冠の裏のシールを剥がすと金額が書かれていたら当たり!!というキャンペーンがありました(ボクと同世代の方なら覚えていらっしゃるかと思いますが)

…10円、20円、50円、100円、そして大当たり!の500円!!が設定されてました

3月だったと記憶してますが、そのころお袋が長期入院してました

日曜日にお見舞いに行った帰りのスーパーで買ったペプシコーラ

なんと500円!!!

最初目を疑ったもんです

10円や20円、50円は当たったことはありましたがホンマびっくり500円

小4にとっては、当時の500円は大金

うれしかったねぇ(今でも500円は嬉しいですが…)

ちょうどノーノーを目撃した帰りの車で聴いたペプシのCMが変わってた

あぁペプシの当たりは終了したんじゃのう…

そう思った「外木場のノーノー目撃」興奮さめやらぬ車中の小4の春の夜だった…

 

ノーノーというとどうしてもその時のことを想い出してしまうのです