冠雪の富士と桜の景色が見たくて•••後編 | ☆ ディズニーシー風景写真 ☆

冠雪の富士と桜の景色が見たくて•••後編

なぜか富士急行線の下吉田駅に来ていました。

 

 

旅の駅でトンカツとドリアをいただいたあと、これと言って行くあてもないので、ゆるりと帰途につこうかと話していたところ、

 

《←新倉山浅間公園コチラ》の案内板を見つけてしまったのが発端。

 

混んでるに違いないけど、今なら絶景が見られるだろうというのと、はやばや帰るには勿体なさすぎるかなと。

 

駐車場がいっぱいだったら諦めるつもりだったけど、案外簡単に停められちゃったんですよね😅 

 

 

 

下吉田駅にて、 いくつか面白い車輌を目撃目


 

緑色のレトロな貨物列車。

 



富士急行とスイス鉄道の姉妹提携30周年記念ラッピング電車。

 

 

 

 

機関車トーマスのキャラがズラリ描かれたもの。

 

などなど、レアな列車たちに思わぬ足止めを食わされました😅

 

 

 

 

 

 

新倉山浅間公園を訪れるのは二度目。

 

前回は2年前のゴールデンウィークで、新緑が綺麗な季節でした。


その頃はコロナ禍で、外国の方はおろか日本人観光客も疎らでしたが…


打って変わって今回は、同じ場所なのか!?と疑いたくなるくらいの賑わいです。


 



目的地までは5分くらいの道のり。

 

 



道々に屋台やら出店が並ぶのだけど、日本語の表記があまりにも少なくてビックリキョロキョロ気づき


ここ、日本だよね!?!?


私たちのほうが外国の観光地に来ているみたい💦

 

 



浅間神社の入口では、外国人のあまりの多さに圧倒驚きアセアセ


あの人は日本人かな?と思っても、会話を聞くとアジア圏の異国の言葉だったり。


周囲を見回したところ、約9割が海外からのお客さま…といった感じ。

 

 

 


まずは鳥居をくぐり、振り返って一枚キラキラ


 

ここから階段を上るのですが、確か…忠霊塔(五重塔)までは398段でしたか。


頑張りまっしょい!!




ゼーハーゼーハーネガティブ💦2年前よりキツいかも。


 



満開の桜はきれいです照れ

 

 



忠霊塔までは自由に登れましたが…

 




その上の展望台へは行列に並ばなければなりません。

 




展望台へ続く遊歩道には人•人•人…💦


待ち時間、なんと120分!!とのことびっくりガーン




ここまで来て展望台に行かないのも悔しいなぁ…もやもや


120分なんて言ってるけど、きっともう少し早く行けるだろうと前向きに判断して、頑張って並んでみることにしました。




遊歩道に並びながらの富士山と桜🌸


これを見れただけでも結構満足。




河口湖では山火事のような煙が眺望の邪魔をしていたけれど、すでに煙はおさまっていました。




あの煙の正体は、どうやら“野焼き” ↓↓↓だったみたい。


看板に断り書きがありましたキョロキョロハッ



 

重要な行為なので仕方がないとは言え、1年にたった1回のその日に当たってしまったんですねもやもや


やれやれ…えー




 



桜の間から見下ろす富士吉田の市街地。


 



交通整理の係員の方が『間をあけてると横入りされちゃうからね〜』と何度も何度も大声で注意されるのだけど…


9割外国人ですからね、日本語通じてないんですよね、たぶん…💦


 



展望台までは結局1時間かかりましたが、予定の半分で済みました。


ディズニーの待ち時間の法則と同様、大体時間は早まるものですウインク




待望の、冠雪の富士山と桜、そして五重塔。


広々とした、いい景色でした。


やや空がくすんでいて富士山の稜線がくっきり浮かび上がらなかったけど…。





展望台に滞在できる制限時間は5分ありましたが、パパパッと撮影を終わらせて、1番真っ先に退出してきました。



交通整理をされていた女性の方に『お疲れさまです』と話しかけると、『わぁ!日本人の方だったのですね?』と、驚かれてしまいました。


『今日はいつもに比べて日本人が多いですよ』とも仰っていて、これまたビックリキョロキョロ💦




我らが帰る頃にも、これから登って行こうとする観光客がまだまだたくさんいらっしゃいました。


 



人混みを避けたつもりが、結局、アフターコロナのインバウンド隆盛の現象を目の当たりにし、人混みに翻弄された日帰り旅となりました。


 

 


帰り道「道の駅つる」に立ち寄り、白桃ソフトでクールダウン。


 

 


今回のお土産はこちら。


何故か東京のお菓子も混じってます😅



撮影日: 4月14日


ari-kaz