真っ赤に染まるコキアの丘 | ☆ ディズニーシー風景写真 ☆

真っ赤に染まるコキアの丘


“真っ赤に染まる丘”を見に、ひたち海浜公園に行ってきました。(先月末の話ですが)


この場所を訪れるのは、昨年ネモフィラブルーの丘を見に来て以来二度目です。


前回ネモフィラの青が素敵だったので、次回は秋の紅葉の季節に来ようと心に決めていたのですが、一年半経ってようやく実行に移せました。


 




相変わらずゆる〜い感じの遊園地の雰囲気は、どこか昔懐かしく時代をさかのぼったよう。


 




だだっ広い公園内では、目的地にたどり着くまでに色々と足留めを食っちゃいまして…


 

 



早速、ロングサイズの“豚ドック”と…


 




“ハム焼”をいただきました(^з^)-☆


前回も味わった懐かしの味です。

 

 




屋根付きのテラスでいただきました。

 

 




足留め、その2…ローズガーデン。


ここは帰りにゆっくり見ることにします。

 





…と言いつつチラ見。(笑)






足留め、その3…キバナコスモス。 


 




足留め、その4…パンパスグラス。


シーのアラビアンコーストの川辺にも生えてますよね。

 

 



サイクリングロードも気持ち良さそう。


 



足留め、その5…フラワーガーデンのさまざまなコスモス。

 

 

 

 




田舎の小学校の周りに咲いていたのは、このオーソドックスなコスモスだったっけ…。


 




色とりどり、形もさまざまなコスモスたち。

 

 

 

 

 


八重の花びらの“ダブルクリックスノーパフ”


これもコスモスだなんてビックリ。



 



“キャンパスイエロー ”はケープコッドでも見かける優しい色合い。



 



なんともエレガントな花びら。

 

 




“ダブルクリックローズボンボン ”


 




ビターな色合いの“チョコレートコスモス”


甘い香りが漂い来そう。

 





足留め、その6…松林


松ぼっくりがゴロゴロと転がる光景。


チップとデールが喜びそうな場所ですね( *´艸)( 艸`*)

 





クリスマス飾りに良さそうな、形の良い松ぼっくり。


持ち帰りたくなっちゃいますが、公園内の植物の持ち帰りは一切禁止されていますので悪しからず!



 




白いソバの花と古民家。







ソバの花の向こうにようやく見えてきました。


目的地のみはらしの丘が。


 

 

 




前回ネモフィラブルーに包まれていた一帯は手前がコスモス畑。

 

 





そして、小高い丘の部分を覆い尽くすコキアの紅葉。


 




まぁるくモコモコとしたコキアが可愛いのなんのって。


その見事な赤と形に感動。


見た目はふわもこですが、ホウキにも使われるという枝は結構ゴワゴワして固い。


 




そもそもコキアって何ぞな??って感じですが、コキアにできる実が、あの“とんぶり” なんだそうな。







丘の上の鐘を鳴らすと幸せになれるらしい♪♪







まぁるい形を見ると、知らず知らずのうちに探しちゃうんです、ミッキーシェイプを。(笑)

 

 




夏の間は隙間から見える緑色とほぼ同色だったコキアが、こんなに鮮やかな赤に紅葉するとは、実に面白く不思議でした。


空がもう少し青かったら良かったのだけど…薄曇りのこの日、ほんのり日が出たのはせめてもの救い。

 

 



里に下りてきたところで“コキアソフト”

 

 

 



コキア配合?!と思ったら、コキアをイメージしたクランベリー風味ですって(^_^;)


 

 


せっかくなのでコキアをバックに一枚☆


 

 

 




みはらしの里をあとに、屋台エリアにやって参りました。


選り取り見取り、様々なジャンクフードはどれもこれも美味しそう♪♪






くつろぎマットなども用意されていて、広大な園内を眺めながらのんびり・まったりすることができます。


 





こんな設備もあったりして、至れり尽くせりな公園。



 

 

 



フォトロケもあるんです(^_−)−☆


 

 



行きにチラ見(ほぼスルー)していたローズガーデンへ。


 

 



ここにも実に美しく凛とした姿の薔薇たちが咲き誇っていました。


 

 

 

 

 




一体、何枚の花びらを重ねているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 




優雅だったり可憐だったり。


あまりの美しさに、ため息が漏れちゃいます。

 

 

 

 

 



ここのところ、行く先々の観光地で目にする“クレミアソフトクリーム”


とても気になっていたのでこれを機に購入してみました。(笑)


 

 



生クリームたっぷりなだけあって実に濃厚で美味しい!


500円と少々お高めだけど後悔の無いお味でした(^_−)−☆


 

 



最後はプレジャーガーデンを散策。


絶叫マシーンに乗る人々を観察するだけでも楽しい気分♪♪


 

 

 




森の中を駆け抜ける、気持ち良さそうな林間ジェットコースターがあったので記念に乗ってみることに。


アトラクションは入園料とは別料金。おひとり様600円でした(^^;;

 

 



林間ジェットコースター、なかなか気持ち良かったですよ!

 





朝から夕方まで公園を満喫。楽しかったぁ〜!


次回は夏のヒマワリを見に行きたいと思います。٩(^‿^)۶


年間パスポートもあるので、お近くにお住まいの方は検討されてみては?!?!



ari-kaz ♀