緑内障になりました -2ページ目

全盲だった祖父母の話

こんばんわ

今日は私の祖父母の話をしたいと思います。


父方の祖父母は二人とも中途失明でした。
でも二人で暮らして祖母に関しては
家のことをきちっとやり
元気な頃は近所ですが買い物行ったり
してたそうです。

母親の話だと料理などもやり
畑仕事までこなしていたそう。
しかし夢中になり時間を忘れて
夜遅くまでやっていると近所の人から
「夜暗くなっても畑でゴソゴソやってるから怖いよ(笑)」と言われたそうで(笑)


見えないから暗くなっても畑やってたみたい(笑)それに家の中でも電気を付けないから
真っ暗闇でお風呂に入ってて母親が
驚いたりと色々あったらしく☺️


母親は再婚したので私は
たまに祖父母の家に連れてってもらうってを
何十年も続けてました。


行くたびに祖父母は喜んでくれて
見えないので手を触って
「太ったね〜(笑)」など言われ
触って私の成長を確かめてました。

祖父母は必ず行くと
お小遣いをくれました。


手でお札をいくらかを確かめて
渡してくれ、車に乗り込んでも
ずっと何かを話しながら見えなくなるまで
ずっと玄関で立っててくれました。


そんな祖父母ももうこの世には居ません。
祖母に関しては会いに行くたびに
「目が見えなくて悲しい、悲しい」と
言っていました。祖父も物静かな人だったけど
昔はバイクを乗り回すような人だったので
ずっと家にひきこもるのは辛かったのかなと…


私はもし見えなくなっても
そんなに色んなことが出来るのか…と
よく最近考えます。


生きてるうちにどうしたらしっかり
生活できるのか聞いとけば良かった…。



今でも料理なんてできないのに(笑)
見えなくなったら尚更。。


まとまりのない話ですが
祖父母は凄いなぁ…って思った話でした(笑)

悪いことは立て続けにある?

こんばんわ。


先々週位から左手の親指〜肘位まで
痛みのない痺れが出てきました💨


先週レントゲン撮っても何もなし。
今日MRI撮ってきたら
頸椎椎間板ヘルニアでした💧


ヘルニアかぁ…
ヘルニアって完治するってイメージないし
リハビリに通うってイメージ。



ってか
ほんと次から次へとなんの嫌がらせ?

実は昨夜からも目にゴミが入って
目を洗っても目薬さしても全く
取れなくて結局眼科行きました💧


ゴミ程度で…って感じですが
ただえさえいつも目に関しては
ピリピリしてるのにもうほんと
なんでよりによって目なの?!と。

一人で発狂しそうになってました💧


治る病気ならまだしも
治らないものばっかりで
なんの試練でしょうか?



いつまでこの苦しみと
付き合って行かなければならないんでしょうかね。。。


車の運転

最近とっても夜の運転が怖いです。
とても見づらい…。

ライトもボヤケて見える。。

運転したくないけど田舎なので車は必要。


こんなんでもし人身事故でもしたら?!って
考えると怖い毎日。


私は後何年運転できるのだろうか…

片目で運転してる人ネットで見るけど
視力も悪い私にはとても
怖くて無理…と思うあせる

まだまだ運転したい
自分で好きな所に行きたい


そんな想いと裏腹にどんどん悪くなる目


私は30代で免許返済しなければ
いけないのか?などと思うと
運転中に泣きそうに…。


今、コロナのワクチンのニュースを見てると
なんでこんな大勢の方が昔から悩んでる
病の薬はないのか…と思うと
とても悲しくなる。そりゃ昔に比べたら
かなり目薬や手術も進化してると思う。


他の病気の方も同じ想いの人沢山
居るだろうな…と言う想いで
コロナのニュースを見てます。


自分が生きてる間に治る方法は
出てこないのかなぁ。。

ほんと目が治れば贅沢な事は言わないって
思うけどそれが贅沢なのかな。。

最近小説を買ったんですが思うように
字が読めなくて疲れて全く
読む気になれない…。

こんな事すらもっと出来なくなるのかと
思うと悲しさが押し寄せてくる。


なんか楽しい事探さないとな。。😣


定期検診(視野検査有り)

こんばんわニコ


今日は久々の視野検査有りの
検診だったのでもうずっと前から
ドキドキしてました…あせる


やはり前も書いたんですが
左目の調子がどうも悪い…
なので多分悪くなってる。。と



それと最近コンタクトを作りに
行ったんですが今使ってる眼鏡の
調子とかも見てもらったら
0.4と0.6しか出てないよって
言われて、そんなに見えてないの!?
凹んだのとコンタクト作っても
0.6位しか視力出ないよと言われ…


度数上げたりしても視力が出づらいねって
言われて、あぁ…これこそ緑内障の
影響がモロに出てるな…と
結構凹みましたダウンダウン


それで今日眼科行ってきて
視野検査やOCTやらやってきました💨


結果は。。。。
前回とほぼ変わってませんでした。

とりあえず一安心。。。

しかし相変わらず眼圧は
17,18と高め…。

あの高いサプリの効果はないのか…


一応継続して飲んで
もちろんしっかり目薬もさします!

悲しい気持ち

こんばんわ。


なんだかこの頃急激に見えづらさが
増した気がして病んでいます。



緑内障はゆっくり進むと書いてあるけど
私の場合凄く早く感じます。


緑内障と言われまだ1年ちょいだけど
ボヤケが凄いです。

不安で不安で毎日のように泣いてます。



そして違う悩みがあります。
私には婚約者が居ます。
その方は緑内障の事も受け入れてくれてます。


しかし進行が早くもし見えなくなったら
その方に負担がいってしまうと思うと
別れるべきなのか迷っています。


結婚してから分かった事なら仕方ないけど
結婚する前に分かっているなら
別れるべきか…。彼は
「全部わかった上でいる。」と言ってくれますがどうしても迷惑はかけたくないと思い
このままでいいのか悩みます。

そして彼は子供が欲しいと言うけど
子供に緑内障が遺伝して辛い想いは
させたくありません。


私も別れたくないです。
でも大好きな人だからこそ
離れるべきか…。


なんで緑内障になってしまったのかと
思うと悔やむ毎日。


同じような方居ますか?

目の為に新たなサプリを。

こんばんわ。

今までもかなり色々サプリを飲んでますが
また新たに目の為にサプリを
追加してみました。


1つめはこれ。



カシスは目にいいって聞いてるし
前から気になってたので購入。
これはまだ届いてないので
届いたらすぐに試したいです!


あとはこちら⇩



これはネットで見て
緑内障にいい?と言うか
口コミ見てたら眼圧が下がったとか
安定したってのを見たので購入。

もちろん効果分かりませんって口コミも
ありましたがやはり少しでも
眼圧が下がって欲しい私からしたら
少しの望みをかけて…!!


しかしこれ高い…滝汗アセアセ

1月分でも五千円位する…アセアセ

眼圧が下がるのを信じて飲んでみます!!

定期検診

今日は2ヶ月に一回の
定期検診に行ってきました。


最近左目が靄?かすむので
それが不安で「進行したんじゃないか?」と
訴えたら「そんな早く進行しないよ」と
言われました😵

いやいやそんなアッサリ言わないでよ…とタラー


しかも眼圧は上がってて両目とも19ガーン


先生に「昨日目薬さした?」と言われ
もちろんさしてますとも…。と。

藁にもすがりたい思いなのに
目薬サボるとかありえません!!


とりあえずまた2ヶ月後に
視野検査してみようかと言われました。


進んでいそうで怖いな…ダウンダウン


健康診断

今日は職場の健康診断でした。

歳をとったので今年から
検査する項目が結構増えましたえーん(笑)

その中で眼底検査もあったんですが
きっとこれで緑内障って知る人も
沢山居るんだろうなぁ。。と
思いつつ、まぁ私はもう
緑内障だけどさ…と悲しい気持ちに。


自分からも先に緑内障ですって
伝えました。


ネットとかで見ても40代から
20人に1人とか書いてあるじゃないですか?


あぁ。。私まだ30代だよ…、
しかも中期だし…ってダウンダウン


世の中そりゃもっと早い人も
沢山いると思う。
思うけどやはり辛い。


「世の中もっと辛い人は居るよ」とか
よく言うけど、
辛いものは辛い!!


この言葉って何なんでしょうかね?
じゃー辛さを我慢しなきゃいけないの?ってよく思っちゃいます。


私の考えが子供なのかな…?⤵️


問診でも「緑内障なの?眼圧は?目薬は何本?目薬も色々組み合わせあるからね〜」と
言われたけどそんな事
知っとるわい!!ってなりました(笑)

「これ以上眼圧上がらないようにね」と
言われたけど「上げたくなくても勝手に上がります」と返しました(笑)


眼科医でもない先生に色々言われ
なんだかモヤモヤ(笑)


本人も色々分かってるよ!!
止めれるもんなら止めたいよ!ってなり
なんだか疲れた健康診断になりました⤵️


ん…?目の調子が…

こんばんわ。

久々のblogになります。

なんだか最近目の調子が一段と悪くなった
気がして気分が上がりません。


目のかすみ…?もやっぽさ?が
とても気になります。
片目の状態にすると
ケータイの文字がかなり
かすんで見づらいです。。

あれ…?前までこんな風だったっけ…?と
不安の渦へ…。


これがどんどん酷くなってもっとハッキリ
視野欠損していくんかな…と
思うとまた悲しい気持ちに。。


私は緑内障と告げられてまだ
1年ちょいですが
なんか進行が早い気がします…。

もともと強度近視やら網膜剥離やら
あるので余計にかも。。



ストレスも良くないこと分かってるけど
やっぱ見づらいと色々考えて
ストレスになってしまう…。



同じ気持ちの人も沢山居るよね…ってのが
なんとか私の支えになってるけど
やはり辛いものは辛い。


悲しさに押しつぶされないよう生活するので
毎日精一杯だな。。



緑内障になって。

私は生まれつき目が悪いので
小さい頃から色々目の事で悩んで
泣いたりしてました。



5年生のときに網膜剥離になり
見えなくなるんじゃないか…って
不安で不安で病院で泣いた記憶があります。


そこからもまた中2で網膜剥離になったり
飛蚊症になったりずーーっと
目の事で悩む人生でした。



でもそこからは悩むときもあったけど
何もなく定期検診に通っていたのに
去年緑内障と診断されてから
私の人生は変わってしまった気がします。



興味があった事にも興味が薄れ
起きてる時間はほぼ緑内障の事で
頭がいっぱいになってしまう日々。

悩むことは良くないことも分かってるけど
悩んでしまう…。


なんで緑内障になってしまったのか…
見えなくなったらどうなってしまう…?など
どこにもぶつけれない悲しみ、怒りで
もう何十回泣いたか分かりません。


緑内障になる前もいろんな悩みを抱えていたけど緑内障になってからはそんな悩みなんて
可愛いものだと思えてくるし
もはやどんなふうに生活してたのかも
あんまり思い出せません。


治らない、悩んでもどうにもならない事は
考えないほうがいい
私だけが悩んでるわけじゃないって
言い聞かせて落ち着かせるのが
今の私には精一杯。


ネガティブになって
周りにも迷惑かけてるから
もっと強くならないと…。


どうしたら強くなれるんですかね…