久しぶりに新聞を読みました

新聞の情報に勝るものはない
新聞万歳ビックリマーク


「一体私はなんだったのか…」
でお馴染みの原子力安全委員長の班目さんのインタビューが載っていた

ま、素直といえば素直?


今までの行政については
「やり方が硬直的で安全性を高める努力が不足し、国際水準からも遅れてた」だって。

IAEA(国際原子力機構)から保安院の役割不足など色々指摘されてたけど
「対応が済んでなかった」

安全指針も
「見直そうとすると結構大変だからなかなか見直せず、迅速な安全対策を取れなかった」

事故当時のことも
「連絡専用電話は、官邸東電の1本しかなく伝言ゲームが繰り返され、度重なるトラブルに迅速に対応できなかった」

ということをベラベラと語っています。


(´Д`)DASH!
これを聞いて、
がっかりしない人間がいるでしょうか
怒りを抑えられる福島県民がいるでしょうか


要するに、
『原子力は安全だ』という過信から、
世界からの忠告も適当にながして、
だってめんどくさいんだも~ん
とばかりに、安全対策を考えて来なかった。

いざ事故が起きたら、
たった1本の
糸電話のようなやわな情報ラインに頼って、
国難に対応してた
ってことなのですね

ザ・職務怠慢

これが今の日本なのですねショック!


ベラベラ語ってくれた
班目さん…

東大大学院卒
東芝入社
東大助教授
東大教授
原子力安全委員長

眩しすぎるくらいの経歴キラキラ

その分野を極めてきたということは、それなりの志があったはず。

その分野の組織のトップになったんだもの、志さえわすれなければ
自分の信じる方に舵取りができたと思うんだけど。

その経歴を持ってしても
巨大組織の中に入ると何もできなくなるのでしょうか
そして、それに甘んじてしまうのでしょうか


学歴ってなんでしょう。

こうなると、さほど意味ないですね

さもない高卒の私がいうと卑屈に聞こえるかな?(^_^;)


海外から呆れられ失望されてるのは政治家を含めた高学歴軍団
称賛されてるのが、それとは無縁の(なんていったら失礼かガーン)一般庶民


皮肉なものです( ̄^ ̄)DASH!


こんなとき、坂本龍馬がいたらなぁ…
ま、新聞万歳といいながらも
テレビの見すぎですガーン