2014年12月27日 3,646グラムの元気な女の子が誕生しました。

母子共に健康です。
あっ でした。 ですね( ̄▽ ̄)

ただただ、このことに感謝です。無事に元気に生まれてきてくれて ありがとう♪

たくさんの幸せをありがとう♡

家族が増えるって、こんなにも幸せなことなんですね( ´ ▽ ` )
ちっちゃな手や足 ポニョポニョほっぺに毎日癒されてます。

{397FB4E6-55AD-4AD2-BD50-46BD1C646636:01}




さてさて、ここからは出産の記録です!
長女ちゃんの時は、ちゃんと日記に細かく書いたのですが 2人目ともなると 机に向かってゆっくり書く時間がないので、今回はこちらで♡


『妊娠中、安静にとの指示があり9ヶ月に入った頃から実家に帰って ゆっくりのんびり過ごしていました。
早産になるかもと言われて、臨月までは筋肉注射も打っていました。
37週入った辺りから 毎日そろそろかな?とソワソワしてしていましたが、予定日を過ぎても全く生まれる気配がなく、先生にも「あれ?なんかまだそーだねぇ 」と言われる始末。
結局、促進剤を打っての出産となりました。

促進剤からのスタートだったので、始めから分娩室で過ごすことに。
ベッドの上には、手術室でよく見るよーな電気が真上にあり、周りにはたくさんの機材があって、なんだか怖くなって緊張してしまいました。

そんな私の心境をよそに 旦那さんはというと、出産用に用意されたパンツを見て大笑い しまいには眠いから 部屋で寝てきていーかなぁと(ーー;)
前日仕事で遅かったから、そこは大目にみよー… 
もう頼れるのは自分だけだ( ̄^ ̄)とにかく頑張ろーと改めて決意をしたのでありました。笑

促進剤を打ってから、3時間ほどで強い痛みを感じ そこからは痛みとの戦いでした… 
感覚も2分おきになってきているのに、子宮口がなかなか開かずで、促進剤による副作用で吐き気もあり、終わりの見えない戦いに挫けそうになりました。

そんな中、旦那さんがずっと付き添って マッサージをしてくれたり お水を飲ませてくれたり、過呼吸で意識がなくなりそーになる私の体を温めてくれたり、なんだかんだ支えになってくれていました。

ということで、最初の失態はチャラにしてあげましょーε-(´∀`; )

痛みの絶頂がくると、もう生まれるからねぇ!と聞こえてきて、周りの先生や助産師さん看護師さんたちが バタバタしているのがわかりました。
もうすぐ会える、この痛みも終わる!赤ちゃんも頑張れ!と言い聞かせながら 最後の力を振り絞りました。

すると、

「オンギャーオンギャー」

と元気な声が!
下を見ると真っ赤な小さな赤ちゃんが、手足をバタバタさせて一生懸命泣いていました。

その姿を見て、涙がポロポロポロポロ
って実はその前から痛くて泣いていたのですが 笑

ホントに生まれたーやっと会えたーやったー!カワイイなぁ早く抱っこしたいなぁ

そんな感情がいっきにわき出て、さっきまで痛くてもう体力の限界!って思っていたのに、急に元気が出てきました。

赤ちゃんの力ってすごいですね!

初めて抱いた時、あったかくて小さくて でもずっしりと重みも感じて あ~本当に生きてるんだぁ
これからこの子との人生が始まっていくんだなぁ

と思いました。


これまで私を支えてくれた、両親 夫 友だち 先生や助産師さん それから我慢をたくさんしてくれた長女ちゃんにも本当に感謝です。

赤ちゃん これから宜しくね♡』


長女ちゃんの様子や次女ちゃんの様子もまたちょちょこ書こうと思います♪

しばらくは、サロンもお休みなので 子育て日記 になりそうです♪