只今妊娠7ヶ月目前…
5ヶ月過ぎた頃から抜け毛が激しい妊婦です(ー ー;)

一回のシャンプーで排水溝にごっそり髪の毛がたまってしまうほど。
髪の毛を下ろしているとちょこちょこ抜けてくるので、最近は常に結んで過ごす毎日。

コロコロの減りがハンパない‼︎‼︎‼︎

30代女子にはちょっとキツイ現実( ̄▽ ̄)

これも妊娠中のホルモンバランスによるものなのだとか。
一人目の時は授乳中にあったけど、まさか妊娠中から激しく抜けるとは…
出産後 授乳中にまた抜けたら私の髪の毛もつのかしら(; ̄_ ̄)

と不安な日々を送っていました…

産院でも対処法はないと言われたけど、とりあえずできることをやってみました!

まずは頭皮&髪に優しい椿油のシャンプーに替えて、シャンプーの使用は2日に一回!使わない日は、シャワーしながら頭皮マッサージを!

それから旦那様に協力してもらい、(「妻がハゲてもいいの?」と半ば強制的にですが)保湿剤をすりこみながら頭皮マッサージを毎日かかさずやってもらった結果、一ヶ月ほどで抜け毛の量がかなり減ったのです‼︎‼︎

もしかしたら、妊娠中のホルモンバランスの崩れで一時的に激しくなったのかもしれないけれど、私的には頭皮マッサージがヨカッタよーな気がします♪

旦那さまには感謝感謝♡

もうしばらくは、お願いしようと思います( ´ ▽ ` )