リンパ浮腫について調べました | ダメ女のお気楽人生♪

ダメ女のお気楽人生♪

☆2014年に大腸ガン(S状結腸)宣告。ステージⅢb。
★そしてその2年後に(2016年)母が乳ガンに!ステージⅢa。
○自分の大腸ガンと、母の乳ガンの事を併せて書いていこうと思います。
●現在は、私のお気楽な日常ネタがメイン。

  

 夕べの母の電話…笑っていたけど、手が浮腫んできたのがショックだった  

 ようなので、早速リンパ浮腫について調べました。

 色々書いてあったけど、下記のような感じです。

 

 【リンパ浮腫の治療法】
 圧迫弾性着衣(医療用スリーブ・グローブなど)や弾性包帯
 リンパドレナージ溜まったリンパ液を徒手的に深部リンパ管に流し込む
 圧迫下での運動療法圧迫した状態でのストレッチ運動など
 スキンケア皮膚の保湿を心がけ、傷や感染から守る

 減量標準体重(およそ身長-100 が目安)を超えないようにする

 

 乳がんのサイトで紹介されていた弾性スリーブは、10,000円前後だけど

 楽天で見たら安いのが売ってたから、こんなのでもいいのかなぁ。      

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

岡本 医療弾性スリーブ(弱圧タイプ・腕用) 黒 S 2本入 (8-6588-02)
価格:2363円(税込、送料別) (2016/12/21時点)

 あとはリンパマッサージについても調べてみます。

 

 な~んて思っていたら、別のサイトでは「マッサージも弾性スリーブも

 効果なし!」って書いてあるし…(-。-;) 

 

 『リンパマッサージはリンパが普通にある人が、リンパ液の流れを良くする

 事で、調子が良くなる訳ですが、手術でリンパを切って、流れたくても流れ

 ないから問題が起きているのに、無理にリンパマッサージをすると逆効果

 になる場合がある。』

 『長年の研究によって、自分でマッサージするのは、リンパ浮腫予防には

  繋がらないと分かったそうです。

  毎日、何時間もマッサージしてきた方には、酷な事実なのですが、リンパ

  浮腫の予防にマッサージ(リンパトレナージ)は有効性がないと言う事で

  この5年くらい病院で指導を行なうこともなくなっているとのこと。』

 
 『弾性スリーブ「予防」にはなりません。

  むしろ圧がかかって流れを悪くすることでリンパ浮腫を招きかねませんので

  浮腫になる前に使わないようにしましょう。』

 『しかし、リンパ浮腫を発症したなら、自分にあった弾性スリーブを手に入れる

  ために、直接専門家に助けてもらって下さい。

  自分に合った物でなければ効果がないので、意外と選ぶのは難しい。

  ましてWEBで弾性スリーブを探すのはNGです。』 

 

 ほらね…何かを調べようとすると、必ずこうなるのよ(T_T)

 これがいい!って書いてあるものもあれば、NGって書いてあるものもある。

 何を信じればいいのやら…。

 それでも共通して書いてあった事は… 

 ・運動して動かしておく事
 ・疲れすぎを防ぐ

 ・体重を増やさない

 この3つです。肩回しは有効なようなので、それはやってもらおうかな。