箱根神社
ストイック!というか、力強い!!そしてなんか雄々しい...!!山の神様ってなんか厳ついなーとピリピリくる緊張感に気合がはいりました。が、やっぱり九頭龍さま程じゃないけど、私個人には照準があってない印象は受けました。なんだろう、でも挨拶に来たのは受け入れてくれた感じで。
(九頭龍さまは本当にお披露目ってイメージだったんですよね。神事だったからってのもあるのかなー。でもそういえば、先日、九頭龍さまの杜に行く夢を見たその日になんと臨時収入があったので、以来、勝手に親しみを感じてます 笑 我ながらげんきんですねー...)
そんな中、唯一個人的にこう、ビビビと来たのは参道におわす小さなお社。なんかやたらセクシーな吸引力を感じたんですよ。誰も参拝してないので、お詣りするのもと気が引けて素通りしたあとで、我慢できず引き返すという 笑 ネトッとした、と形容すると実に微妙なアレですが、でもそういう湿度のある存在感。怜悧ながら温度のあるまろみ、仄暗い青白さと低くて甘い声と妖しく微笑む唇のイメージがなんとも魅力的で抗いがたく!
で、お詣りしようとしたはいいものの、御祭神の御名前が読めず!思わず、え、誰!?なんて失礼なこと口走りました。
しかしさすがは21世紀ですよ、早速いつものぐーぐる大先生にお伺いをたてましたところ、「おもだるのかみ」とお読みするそうな。お恥ずかしい話で音を聞いても再びの「え、誰!?」をやらかしましたが。。
とにかく、国生み前の神様で記述が少なくないそうですが一説によると「イケメン」だそうです。なるほど、私がビビっとくるはずです。腰のあたりにきたのは間違ってなかった!と妙な自信を頂きました。
手を合わせていると、なんかほんと螺旋状にゆっくり柔らかく触られてるような感触がやたら色っぽい気持ちにさせられました。冷たいんだけど生命力を孕んだ蛇とか縄?濡れた感じ。見るだけで孕みそうなセクシーなラテン男に見つめられたような気恥ずかしさを久方ぶりに感じました。たぶんエストロゲンすごい出た! 笑
帰り道も、おもだる、したたる、とこう、なんかドロっとしたあれと水もしたたるなんやらのと変な連想ゲームをしつつ、それからしばらく青白いような不思議なイメージに夢中でした。
神様でも人間でもイケメンは素晴らしいです。美しいって正しい!人を楽しい気持ちにしてくれますね!とやたら印象に残ってます。本当に、あんなセクシーな気持ちになった寺社仏閣はじめてです。個人的に凄く美肌効果のある神様でした...