今日は長男の乳児期に

やっていた事についてです




長男の中学受験についてはこちら↓





妊娠中から1歳くらいまでについて🐶




もう15.6年も前の話

覚えている事、いない事色々ありますが





結構お産が大変だった為、3ヶ月ほど

全く体力戻らず

家に引きこもり状態でした💦




1ヶ月は実家にて、その後は

自宅に戻り母親に2週間ほど

手伝いに来てもらっていました




妊娠中は色々やりたいと思っていたけど

妊婦ヨガもスイミングもダメ

ストレッチもあんまり




みたいな感じで言われ

ビビりだった私はのんびり過ごす事に

胎教に良い音楽、聴いてたっけ?

覚えてない




サプリも飲んでないし




体のケアもしてない




マックのポテトばっかり食べてたのは

覚えてる






だいぶ余裕が出てきたころ

最初にやったのはあいうえお表




     こんな感じの表をひたすら読む




ありの あ

いちごの い

うさぎの う


みたいに


滑舌良く、口の動きが見えるように👄👀





この積み木は字が大きいから

ひらがなだけの方を見せながら


ありの あ

いちごの い

うさぎの う





ひたすら


根気よく



これ結構良かったと思います


数ヶ月経ち喃語がでてきたら

喃語にあわせて


あー

うー


とかまねして発する

口を見せながら


ひたすら





成果があったかどうかはわからないけど

周りの子より言葉早かった

全く同じようにやってあげられなかった

次男は少し遅かった😂😂

(だって2歳児いてじっくりやれないよ)

全く関係ないかもしれないけど。。



でも妹にも勧めました



これもすごくいい!!

幼稚園まで使えます

まだ我が家にもあります






長男の外部での最初の習い事は

おしゃべり出来る前に始める

当時流行っていたベビーサイン



やっぱり言葉とかに敏感だったのかな

早くコミニケーションとりたいって

思ってたのかも



1歳になる前頃からしばらく通っていました


でもベビーサインをマスターしたい

と言うより

ママ友や同じ月齢のお友達との

交流目的ですね





1歳過ぎたら

おしゃべりできるようになって


話しながらベビーサインするみたいな



お友達とも交流できたし

よかったかな




他にフランス語教室にも行っていました



こちらの話はまた今度





次回幼児期にやっていた

習い事についてです


お楽しみに










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村