はい、午前3時です。

しゅーごー!!!!!!夫婦会議開始です。

1回目は「子供の部活環境」について


息子のAは小学生。サッカー部に所属していて、10番背負ってます。

県の代表です!親としては嬉しい限りです。

が、最近Aの顔が冴えない・・・。夫婦ともども心配です。

そこで、これからのことを、子ども寝静まるam3:00に話し合いです。


Y「最近、A何かサッカー楽しくなさそうなんだよね。」

N「えっ?!なんで?あんだけ上手にサッカーできんだから、楽しくないわけないだろう。」

Y「確かにそうなんだけど、学校でのサッカーはつまらないって言うの・・・」

N「どうしたんだ??」

Y「チームメイトのプレイが物足りないらしいのよね。」

N「たしかに県選だしね、Aは。」

Y「でもさ、サッカーって11人でやるものでしょ?」

N「たしかに」

Y「だから今のAの状況は何とかしなきゃいけないと思うの」

N「でもAがチームメイトに合わせることないじゃんか。」
Y「なんで??」
N「上手いんだから、遠慮することないだろう。」
Y「たしかにそうよねー」

N「チームメイトはAが上手いんだから、ついていくべきだ。」

Y「まぁ」

N「だってA上手いんだよ?Aが頑張らないで誰が点取るんさ?」

Y「いや、それって違うんじゃない?他の子は他の子でサッカー頑張ってるんだから。」

N「んーそうか。」

Y「Aができないことだってあるのよ。キーパーなんてAできないもん。」

N「あぁ、たしかにキーパーいないとサッカーできないもんな」

Y「でしょ!キーパーの頑張りをAは分かってプレイしなくちゃいけないんじゃない?」

N「あぁYの言うこと、たしかだわー」

Y「だよねだよね」

N「ってことは、Aも他の子も、お互いのプレイを認め合わなきゃいけないんだよ。」

Y「うんうん。」

N「11人いて、はじめてサッカーだからね。」

Y「そうよね!目標が同じなら1つになれるし、ならないと、いいサッカーできないわよね。」

N「むしろ目標が1つになって、チームが団結できるなら、11人がみんな違って、みんないい・・・ふふふ」

Y「・・・みつを、金子みすゞいいわー。」

N「たしかに。」


子煩悩の、夫婦深夜会議は幕を閉じたのでした・・・。

さっ、CL決勝だーっっ!!!!






昨日、所信演説を見た。今回の民主党勢いあるなー。

きっとチャンス到来と意気込んでいるんだろう。

自民党支持の自分としては、あの爽やかな演説に残念ながらも魅力を感じた。

相方のNが少しうらやましい・・・っていう個人的な問題は置いといて、感想として2つ。


■丁寧さと、勢いと、爽やかさと

民主からはじまった所信演説。閉塞感ある会場に颯爽とした新風が吹いたように思った!!
鳩山新代表、いいんじゃない?昔はソフトクリームとか言われてたけど、いまはアイスキャンディーか・・・ww
まぁ、芯の強さは感じたから納得。

これで、確実に自民党は戦いにくくなったな。麻生ガンバレー。



夜のニュースでふたりの映像を、夕飯食べながら視聴。演説の内容とかは次に書くけど、醸し出す雰囲気、お辞儀の丁寧さ、爽やかな声。確実に前代表よりもいい。大事だよね、所作。


今回の所信演説で、民主党の活きの良さは自分を含め理解できたように思う。それを反映してか世論の「熱意」に関しては鳩山のほうが高い。

ただもっと、リラックスしても良いかもなー。代表になって1発目の会見、緊張したんかな。宇宙人と昔呼ばれていたけど、彼もやっぱり人間なのねww


■変えたいのは分かったけど・・・

ただ残念だったのは、「民主党が与党になって・・・で、何したいの?」ってことかなー。
色々と難しいことは言っていたけど・・・

ex)「脱官僚主導政治」「脱中央集権」「真の国民主権」「政権交代ある政治」・・・etc.


「『幸せ』と『安心』」が実現できる国」ってのが、そうなのかな。

まぁ色々と野党は大変だよね。普段は、ただ文句言っているだけってイメージも少なからずあるわけで。それを払拭して、自分たちが政権をとるって意気込みならば示さないといけないことってある。

勤め人の自分もよくある話だ。
0から1を生み出す」のと「12とか3とかにする」のってどっちが難しいのか。
話し合いで、ある人のたたき台に批判を浴びせる上司に正直うんざりする。
「あんただったらどうしたの?」みたいな。批判するなら、それ相応のこと考えてるんだよね!?みたいなね。
民主党にはこの上司みたいになって欲しくない。日本の未来のためにも、わが自民党のライバルとなるためにもねww


(Y)

先日の党首演説,見ましたよ~。今回はその感想など書きましょうかお

さてさて,両氏の演説はみなさんの目にはどんな風にうつったのでしょうね・・・。
こんな世の中で,政治家さんたちは私たち国民にどんな「明日の日本」を示してくれたのでしょうか・・・。
あの演説を通して国民は少しでも,日本の政治に希望や期待が持てたのでしょうか・・・。


自分としては,鳩山さんの言ってることは具体性に欠けるし、よくわからなかったかなぁと感じた。
今の政治がダメだとは思うけど・・・ただそれを非難して,ただ新しくすれば問題は解決すんのかな??
政権交代ある政治ってまぁ聞こえはいい気がするけど,私たち国民にどんなメリットがあるのかは,
不明確だったし,信用はできないなぁ。熱意は感じたけど・・・。

もちろんクリーンな政治には大賛成です。だからもっと国民目線のメッージをくださいな。


一方の麻生さん。落ち着いてましたね~。あそこらへんはさすが首相ってとこですかね。
正直,麻生さんのいう「底力」っていったいなんなのか??ってのはよくわからんかった・・・。
でも,国民と一緒にこの苦境を乗り越えていきたいってメッセージには少し惹かれたな。

鳩山さんと比べて,国民生活の具体的な部分にも触れていたし,なによりこれまでの実績があるから,
言うことにも説得力があるよね!!

その実績を,もっとポジティブな視点から国民にアピールしてもらいたいな。もちろん悪い実績に対する
落とし前をどうつけるかにも注目しているけれども・・・。

ただ・・・こうなる前に政治家のみなさんには底力を発揮してもらいたかったなぁ・・・笑

最後に、両党の代表におたずねします。あなたが思い描く明日の日本はどのよーなものですか?
またよりよい日本にするために国民に何ができますか??国民に何を期待しますか??


(N)