約半年ぶりの更新です。
ブログって、日常をつづるもののはずですが
私に関して言えばレアイベント。
どーも、vossaです。


ところで。
約半年前、娘の超絶可愛い姿(親フィルターON)を
ただひたすら並べただけのすんげー面白くもなんともない記事を書きましたが
ぶっちゃけ今回もそれです。
はい、面白くないです。でもやる。


*サンタさんの存在を知る
保育園でもクリスマス関連のお話を聞いていたせいなのか
「なんか、サンタさんって人がいるらしい」と理解した娘。
もちろん、プレゼントのリクエストはまだ言えないので
親サンタが勝手に用意しました(アンパンマンの掃除機)。
ちなみに、なぜ掃除機にしたのかというと
掃除をするたびに娘が浦島太郎よろしく掃除機に乗ってきて非常に邪魔(←オイ)なのと
あわよくばきれい好きになってほしいという親の願望を完全に押し付けました。

で、クリスマス。
アンパンマンが好きなので、掃除機はもちろん喜びましたが
ふざけて娘の小さな靴下に突っ込んでおいたさつまいも(細め)を発見すると
「おい…も…?」と困惑した様子でした。
さつまいも好きだから狂喜乱舞するかと思ってたんですがね…。
そんでもって、クリスマスからもう2か月以上も経つというのに
「サンタさんからアンパンマンのそうじきもらった!」と言います(今朝)。
突拍子もないタイミングで言うので、親は毎回「お、おぅ…」としか反応できません。


*獅子舞を怖がる
保育園の1月のお誕生日会に獅子舞が来たらしいのですが
獅子舞が子供の頭をかじる姿が恐怖だったようで
チラシなどに印刷されている獅子舞を見ても泣くようになってしまいました。
「あれはとっても縁起のいいものだ」と教えても分かるわけがなく。
一度ふざけて♪しっしまーい しっしまーい ガーブガーブガブ♪と
手をパクパクさせつつ言ってみたら大泣きしました(なんちゅう親だ…)。
ここで全国のお母さま方に朗報です。
クリスマスが過ぎて「悪い子のとこにはサンタさん来てくれないよ!」が使えなくなったら
「悪い子は獅子舞さんに食べられるよ!」が使えるようになります。
はい、自分でもどうかと思ってます。


*節分で体感する明と暗
保育園で行われた節分イベントで、案の定鬼の存在で大泣きした娘。
…が、そのとき後から来た福の神が超絶優しく慰めてくれたため
「鬼=敵、福の神=癒しの極み」という図式が娘の中で完成。
その後娘の中で福の神ブームが訪れたのは言うまでもありません。
しかし、登園・降園時に鬼がどこからともなく襲ってくるかもと勘違いしたのか
福の神のお面(我が家の節分で使った)を大事に抱いて歩く娘。
オイオイ、福の神はあなたのSPじゃないよ。
ここで全国のお母さま方に朗報です。
「悪い子は獅子舞さんに食べられるよ!」が使えなくなったら
「鬼さんは悪い子を見つけて襲うんだからね!」が使えるようになります。
はい、自分でもどうかと思ってます。


*ひなあられに夢中
保育園のひなまつりイベントでもらってきたひなあられを毎食後にねだられます。
まぁ夕食を完食したうえで2、3粒ならいいかと思ってるのですが
毎回食後のお皿を洗っているときにねだられるので
「お母さん、今お皿洗ってるからそれが終わるまで待って」というと
「おかーしゃん、がんばれーーーー!!!!!(=早くしろや)」と応援してくれます。
この現金すぎる応援の仕方はどうなんでしょう。私の血でしょうか。
ここで全国のお母さま方に朗報です。
「鬼さんは悪い子を見つけて襲うんだからね!」が使えなくなったら
「悪いことしてたらおひなさまが目からビーム出すよ!怖いよ!」が使えるようになります。
はい、重ね重ね自分でもどうかと思ってます。


というわけで、12月~3月までの「悪いことしたら云々」ネタは完璧です。
4月は桜の木の精霊が云々、5月はこいのぼりが云々で乗り切ろうと思ってます。


あ、そうそう全然関係ない話ですが
つまみ細工に手を出し始めました。
多分、これがこのブログ的に一番大事なお知らせだったと思う。
とはいっても、まだフェリシモのキットをこなすのが精いっぱいなので
自分でやってみました!という作品はないです。
あ、ドイリーは絶賛放置中です。