Happy School 初日① から続きます。




席について珈琲を持ってきて一息ついて、会場の写真を取ってオンライン受講している友人に写メを送りつける。笑)



1人目 「聴けないよ~」  私「まだはじまってないよ~、もうすぐみたい」


こんなやりとり、



2人目 「今、スコーン焼いてるよ、12時からだよね~」 

私「・・・・・・・・・・のんきな人だ。爆」


その後すぐにはじまったため11時からだよって教える間がなく、

ひとしきり生ハピさんのエネルギーを感じてから「はじまったよ~」ってメッセしたら「なぬー、はじまっとるやんけ」って来ました。笑)






ハピさんが登壇してまず最初の方に言ったこと、「とにかく自由に居てください」 「寝たくなったら寝てもいいし、席じゃなくてハピさん達のすぐ真下のじゅうたんのとこに地下座りしてもいいし、トイレに行きたくなったらすぐ行って!!」



「もし眠くなって寝て聴けなかったとしますよね、その寝ていた間のことはその人には今必要じゃないことで、寝たことによって起きたときに入ることがすごくその人に大切なことってことがあります」



なるほど~~~~~~~。



ま、私はラストまでワクワクしっぱなしだったので眠くはなりませんでしたけどね。



そして ラブハ  さんがラブハキョートーとして(ハピさんはHappyコーチョー) 一緒に登壇したのですが、

ラブハさんがダルマアーティストというモノづくりを通しての最近の出来事をハピさんと話した内容が、私もモノづくりをしているためスマッシュヒットでした!!




シェアする内容が前後するかもしれませんが、まずラブハさんのダルマの話を。



ラブハさんは今までミニサイズのダルマを作っていましたが、実はおっきいダルマをとても作りたかったそうな。



このブログ  のラストに出てくるおっきいヤツね。



これを今月開催するNY個展に3つ作りたいな~って思っていたそうです。


ですが、かかる材料費のことを考えるとなかなか自分にGOサインが出せていなかった模様。


そこにHappyコーチョーの問いかけ。



ハピさん 「え、その土台になる大きいダルマはいくらするの?」


ラブハさん 「一つ3万円くらいかな、でも塗る絵具代もかかるし」」


ハピさん 「絵具代ってどのくらい?」


ラブハさん 「1万円くらいかな」


ハピさん 「!!!!!え、一つの材料代が4万円でしょ、その大きいダルマ、作品になったら15万とか20万とかで売れるようなアート作品になるんだよね?」



ラブハさん 「・・・・・・・・・・・・・」



ラブハさんすぐ3つ注文。笑)




モノ作りもしている私も思い当るフシ有り有りです。



アーティストが陥りやすいお金のブロックって言ってました。



大抵の場合材料を買えるお金があるのに進めないことがある。




うん、だって一旦手からお金離れるからね、私もそういうことあるある~~~~~~~~!!



って私頷いてましたよ。笑)




そしてその後にラブハさんが陥ったこと、それには更に私が首がもげるくらいに頷くことだったのです!




長いので③に続きます。