「マジックディスク」http://www.magicdisk.jp/

アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)のNEWアルバムのキャンペーンサイトなのだけれども、それを遥かに超えて物凄く面白い。
前にmixiのマイミクやその先の繋がりを表示する同じ様なFLASHがあったのだけれども、コンセプトを変えるだけでこんなに楽しくなるとはね。

キャンペーンサイトなのでいずれ消滅してしまうと思うのだけれども、とても楽しいし、アフェリエイトを管理側で取って(もう取ってるかな?)音楽系広告とか取ってそのまま存続してくれないだろうか。(その際はユーザーページの表示とユーザー検索が出来る様になるといいな+視聴が出来たり、itunes連動も欲しいなどと要望は膨らむのだが。あと、ユニクロの流出騒動があったから?だと思うのだけれども、サイトに接続する度にクッキー食わせないで毎度OAuth認証しないといけないのは若干面倒。)

私が音楽を知る切欠は1枚のアルバムからそのアーティストが好きなアルバムを掘り下げたり、同じ曲を好きな友達から聞いて知ったり、レコ屋のレコメンドや雑誌のレビューや記事やラジオや対バンで知ったりしていった訳だけれども、このマジックディスクはこんなアルバムを好きな人はこんなアルバムも好きですという事が綺麗に可視化されて、そのアルバムを好きな人と繋がり、その人が…とどんどん連鎖されていく。アルバムに対するコメントも一気に表示されるし、そのアルバムをマジックディスクに追加したいと思えば簡単に追加出来る。その上、twitterと連動されているから、その人がどんな人か覗いてみる事も出来る。いい仕組みだな。サーバー激重で繋がらない時がしばしばなので、キツそうだけど、ユーザーがもっと増えればもっと楽しくなる。(6月18日現在ユーザー9000人強)
飽きる?かも知れない。けれども、アルバムの更新も簡単なので、好きな一枚を随時更新してその繋がりをまた…という楽しみ方も出来るのではないかな。

「マジックディスク」=「人生に影響を与えた1枚、自分自身にとって魔法のような1枚」は何枚も登録は出来るのだけれども、8枚しか表示出来ない。人のを見ると面白い。この人絶対若いな!!とか年食ってんな(←私)とか、ユニオン等行きまくってるんだろうなーとか、見た瞬間女だな!とか窺い知れる。そしてtwitter飛んで見て正解じゃ!と思ったり意外な印象を持ったりと、きちんとソーシャリアプリとして機能しているのです。

世の中に選択するものが多くなると同時に、音楽をもう聞いている人いないんじゃないか?とか、CD買っている人なんかいるの?とまで聞くのだけれども、このマジックディスクのコンセプトにもあるように、音楽はこの先も回転し続ける。CDが無くなっても、ハードディスクだけになったとしても、そのハードディスクが無くなったとしても音楽は回転し続ける。音楽が持つ魔法のようなちからを私も徹底的に信じるのです。なので、誰かが、そういった「マジックディスク」になる音楽を知る切欠になるかも知れないこの様なコンテンツはとても嬉しい。

という事で、最近一押しのLIVEはMO'SOME TONEBENDERLOSTAGE
MO'SOME TONEBENDERの百々さんにはここでも書いたけれども、オルフェの事を「音楽と人」に書いてもらったりして、とても面白い人でええやっちゃねん。同期というのもあり、それからも仲良くさせてもらっているのだけれども、この間、代官山UNITでの四人編成のライブに行ったらむちゃくちゃ格好良かったでやんす。
ド爆発で突き抜けていて、ドカンと楽し過ぎる。
この間まで、オフィシャルトップに上がっていた「hang song」も物凄く格好良かったのだけれども、保存をし忘れて上げられず。
「LOVE」が今度は上がっていたので、すかさず、つべにアップしてしまった。
勿論、未許可である!ダメであればきっと削除されるであろう。
オフィシャルまで見にいった人のインセンティブだとは解りつつも、この間の「hang song」がつかの間だったので、見たい人に見れなかった状況であったら勿体無い!という思いで強行してしもうた。
MO'SOME TONEBENDERのLIVEは貴重で、物凄く良いので興味のある人は行っていただきたい。
次回、発表されているのは東京では以下のみ。逃すな。逃すなよ!映像なんかよりLIVEが凄いんだから!!!!

2010年8月11日(水) 東京都 六本木SUPER DELUXE
<出演>
・割礼
・MO'SOME TONEBENDER
ナタリーの詳細




これは2005年の「hang song」だけど2010はもっと進化してるぜ!!かっこええぞ!
オレらの年代パワーあんじゃね?←その物言いヤンキーか!



そして、LOSTAGE
年末、4人編成が脱退で3人編成になったLOSTAGE これもLIVEが素晴らしい。
箱の限界までだす爆音。何故か3人でやった方が爆音。
五味兄、五味弟のアコーステックライブ←(これ好きな曲「海の果実」)もやっていますが、それはまた別の趣で五味兄の声の素敵さと、メロディの良さが際立つという。爆音なのにモーサムのように弾けて踊れない雰囲気が会場にあるのだけが残念だけれども、気が付けばもう今年3度もLIVEに行っておりました。

YOUTUBEでオフィシャルPVが流れているのだけれども、これはNew Audiogramでドラムの岩城くんだけの「ひとり」バージョンの「ひとり」(通常版のPVはこちら)見比べると面白い。
これも時期がきたら消えるんだろうなと思って急いで保存。
そして、ここまでドラムがフューチャーされたPVなんか見た事ないし、岩城くんのドラムが好きなもんですから、アップしました。えぇこれも勝手ですよ。




ああ、そして追加だけれども、またOK Goが素敵PVを発表した。一泊二日のコマ送りじゃ。
古くて新しい。OK Goは音楽も大好き。これも貼っちゃうよ。



久しぶりに書くと、阿呆かいう程長文である。