お久しぶりです!

 

最近、何かと忙しくて全然更新できてませんでした^^;

 

まっただの言い訳なんですけどね!笑

 

ちょいと最近の出来事を振り返ると・・・

地元福井は、2月上旬から37年ぶりの記録的な大雪に

見舞われまして、、、

 

2年ちょい関東で雪とは無縁だった私からすると、

 

もう大変でした( ゚Д゚)

 

車通勤で

会社に遅刻はするわ

そして上司や先輩に怒られるわ

家に2日帰れないわ

 

冬の間、雪国に住むのは、何としてでも避けたいと強く感じました(笑)

(冬の間だけ、南半球に住んでカフェ巡りとかしてたいわw)

 

とまあ、雑談はここまでにして!!!w

 

今回のテーマ

【やりたいカフェのイメージの変化】

 

でございます。

 

以前のイメージを、何とか文字に起こしてみます。

 

・家族カフェ(カフェ&ゲストハウス)

・高台に家が建っており、テラスにでればそこは海が一望できる

・近所の親御さんが、お散歩感覚で遊びにこれる

・たまにイベント(みんなでBBQ、DIY、野菜作り等)

・店内は、家族やお客さんたちで飾り付け(おしゃれな風に)

・カフェをやりながら、俺はMacで別の仕事を(クリエイティブ系

・お客さんが来れば、ラテアートをふるまう

・パーティでの貸し切りやサプライズも可能

・福井の良さを発信する場

・海外や県外の良さも知れる場

・人と人がつながり、楽しめる場

 

などなど・・・

挙げればきりがありません。

 

ここで、一つ問題になったのが、

すごい現実的ですが、やはり

 

「金銭問題」

 

これにつきます。

これさえ解決できれば、なんでもできるんじゃね?レベルです(笑)

 

家族カフェとのことだけあって、

 

・結婚はしたいし、

・子どもも欲しい

 

ただ、結婚や子育てにも資金が必要なので、

 

’ある程度の収入は必要です’

 

 

ここで私が犯した失敗は、

 

・やりたいことだけをやると決め、お金のことを考えずにカフェスタッフとして働く

・貯金はせず、収入はすべて自己投資していた

 

この2点ですね!笑

 

結果、せっかく将来の奥さんを見つけたのに、

 

お金がない・・・

結婚資金がない・・・

カフェスタッフでは親に不安がられる・・・

 

等の問題が発生いたしました。笑

 

ですので、働き方やお金の使い方も変えようと思いまして、

 

【今まで】

・やりたい仕事のみやる

・お金は自己投資

【今後】

・稼ぐ仕事、やりたい仕事と分ける

・お金は結婚資金、育児資金のために貯金

 

となりました。

 

ですので、最終的に行き着いた先は、

 

・自分のスキルが生かせるある程度収入の見込める会社へ就職(稼ぐための仕事)

・休日に、やりたい仕事(DIY、カフェで手伝い等)

 

と分けることにしました。

まずは、生活するための収入を確保しなければいけないという考えからです。

 

それに応じて、

 

お店もいきなりカフェとして建てるのではなく、

家族の家として建て、その中にカフェ空間を創ったり、ゲストハウス空間を創ったりしようと考えております。家(メイン)+カフェ&ゲストハウス(+α)

 

「25歳、世のほとんどの人が夢をあきらめる年齢」

といいますが、

 

私が感じたのは、

ここを境目に

「自分さえよければいい」という考えではなく

「彼女や彼女の両親、自分の両親に心配をかけずに自分のやりたいことをやりたい」

 

という考えの変化から来るのかなと感じました。

※私の場合は夢をあきらめたとは思っておりません※

 

今後は、幸せな家庭を築くことを第一に、

まずは、安定的な収入の確保に向け、頑張ろうと考えています。

 

 

長々とお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

こんばんは!

 

12月に入りました。

寒いです。エアコンとだるまストーブを贅沢にダブルで使用してます(笑)

 

そして、新しい職場で働き始めて、

2週間目に入るゆうすけです!!

 

みなさまご存知の大手チェーンカフェに勤め始めましたが、

なんたって忙しい(笑)

 

毎日覚えることで必死になっている私です!!

 

 

そんな話はさておき・・・

本題に入りますね。

 

今日は、愛車(Ninja400R)のユーザー車検にいってきました!

 

本来であれば、信用のできるバイク屋に車検をお願いしたいところですが・・・

見積もり額がだいたいで・・・

 

「4万円」

 

高すぎる・・・

 

会社を辞め、5か月間カフェ修行のために、

毎日、「もやし」と「納豆」と「ごはん」のフリーター生活をし・・・

やっと今、正社員になれた俺には、到底払えない金額です・・・笑

 

だからといって車検をしないとバイクには乗っちゃダメなので・・・

安くできる方法がないかと、ネットでいろいろ調べた結果、

 

「ユーザー車検」

 

という車検を発見しました。

 

めちゃくちゃ簡単に説明すると、

自分で車検に必要な書類を作成し、自分の足で愛車とともに試験場に足を運び、

検査をするという方法です。

 

これにすると、

 

本来車検でかかる費用が

 

4万→約2万(半額)

 

で済むという記事を見つけました!!

 

この方法で行くしかない。

車検の期限もちょうど今月末までなんで、

本日実行しました。

 

はい。

 

大事な大事な天気予報

 

その予報は・・・

 

 

「雨」

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

もう天の神様にお祈りするしかないです。

 

晴れますように晴れますように・・・

 

 

※インスタにupした画像でごめんなさい※

 

 

晴れた!!!!!!

 

そうなんです。私は晴れ男なんです!

天気がわからないときは、是非私の予定をご確認ください(笑)

 

愛車のくのいちちゃんと(以下くのいちちゃんと呼びますご了承ください)

1時間ほど走らせて、地元の「陸運局」へ到着!!

 

※陸運局でユーザー車検を受けることができます※

 

書類を書いて書いて、よし検査へいくぞ!!

 

検査中・・・

 

検査員「排出ガスのCO濃度が高いですね」

ゆうすけ「Σ(゚д゚lll)ガーン」

 

検査員「ハイビームの光軸がずれてますね」

ゆうすけ「Σ(゚д゚lll)ガーン」

 

結果、2か所もダメでした><

 

検査員に聞くと、

①光軸については、近くの「テストセンター」で1000円ほどで修正できるみたいですが、

②排出ガスのCO濃度については、マフラーの原因かそれともほかの原因か調査してみないとわからないそう・・・

 

途方にくれていると、検査員さんから泣きのアドバイス。

「エンジンをあっためた状態で、スロットルを回し、エンジンの回転数を上げて中の黒煙たちをだしてみてください」

とのこと。

 

当日に「3回まで」再検査をできるみたいなので、

もうやるしかない!!と

 

テストセンターで光軸を修正(2000円の出費)

 

周りに田んぼしかない静かな場へ行き、

スロットルを回す!ひたすら回す!!

 

ぶうぃぃぃん!ぶうぃぃぃん!ぶうぃぃぃん!ぶうぃぃぃん!(7000回転くらい)

※7000回転までいくと、相当なる騒音です。静かな場所でどうぞ※

 

てことで、再検査へ。

 

やってみると・・・

 

 

な、な、な、なんと!!!!!

 

通った!!!!!

 

ちょっと諦めモードだった私ですが、

まさかの事態に大喜びでした!!!

 

天気も晴れたし、検査も通ったし最高な一日でした!

 

そしてかかった金額も、

合計で

 

18,700円!!

(内訳)

■自動車検査代:1700円

■重量税:3800円

■自賠責保険24か月分:11200円

■光軸の修正費:2000円

 

これが、バイク屋にお願いすると

4万円とは驚きですね・・・

※その分、自分ではできないメンテナンスもバイク屋はやってくれます※

 

今回のユーザー車検についてまとめます。

私の場合はお金がなかったのでユーザー車検で対応しましたが、

やはりメリット・デメリットはあります。

 

【メリット】

・値段がバイク屋にお願いする半分以下になる。

・うまくいけば1日で車検が終わる

※バイク屋にお願いすると、数週間戻ってこないこともある※

 

【デメリット】

・自分で書類を記入するのがめんどう。

・不備があれば自分で直す必要がある。

・自分の時間が減る

(私の場合、家をでて帰宅するまで、9時半~14時半→所要時間:5時間)

 

お金がなく、でもバイクには乗りたいから車検受けなきゃ!!

と考えている人は、ぜひユーザー車検を受けてみてください。

 

ただ、時間がなくてお金があるって方は、バイク屋にお願いするほうがやはり安心かもしれません。

 

「ユーザー車検」

を今後の車検の選択しとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

以上。

 

こんばんは!

 

カフェ創業を目指し生きています、ゆうすけです。

 

本日は、地元福井に帰省し、

初めての職場となる、とあるカフェのオリエンテーションでした。

 

内容としては、

①働くにあたっての服装等の説明

②今後のシフトについて

 

②については、

ほとんどが、7:15~16:00までのの勤務だったのでびっくりです!笑

朝が早いぞ(笑)

 

朝方が体に根付けば、健康的になりそうな予感。

 

16時に終われば、夜ご飯を作ったり、洗濯をしたりと家事が問題なくできそうです。

 

勤務日が楽しみ!

毎日楽しむぞー!!

 

enjoy everyday!!