お久しぶりです!
最近、何かと忙しくて全然更新できてませんでした^^;
まっただの言い訳なんですけどね!笑
ちょいと最近の出来事を振り返ると・・・
地元福井は、2月上旬から37年ぶりの記録的な大雪に
見舞われまして、、、
2年ちょい関東で雪とは無縁だった私からすると、
もう大変でした( ゚Д゚)
車通勤で
会社に遅刻はするわ
そして上司や先輩に怒られるわ
家に2日帰れないわ
冬の間、雪国に住むのは、何としてでも避けたいと強く感じました(笑)
(冬の間だけ、南半球に住んでカフェ巡りとかしてたいわw)
とまあ、雑談はここまでにして!!!w
今回のテーマ
【やりたいカフェのイメージの変化】
でございます。
以前のイメージを、何とか文字に起こしてみます。
・家族カフェ(カフェ&ゲストハウス)
・高台に家が建っており、テラスにでればそこは海が一望できる
・近所の親御さんが、お散歩感覚で遊びにこれる
・たまにイベント(みんなでBBQ、DIY、野菜作り等)
・店内は、家族やお客さんたちで飾り付け(おしゃれな風に)
・カフェをやりながら、俺はMacで別の仕事を(クリエイティブ系)
・お客さんが来れば、ラテアートをふるまう
・パーティでの貸し切りやサプライズも可能
・福井の良さを発信する場
・海外や県外の良さも知れる場
・人と人がつながり、楽しめる場
などなど・・・
挙げればきりがありません。
ここで、一つ問題になったのが、
すごい現実的ですが、やはり
「金銭問題」
これにつきます。
これさえ解決できれば、なんでもできるんじゃね?レベルです(笑)
家族カフェとのことだけあって、
・結婚はしたいし、
・子どもも欲しい
ただ、結婚や子育てにも資金が必要なので、
’ある程度の収入は必要です’
ここで私が犯した失敗は、
・やりたいことだけをやると決め、お金のことを考えずにカフェスタッフとして働く
・貯金はせず、収入はすべて自己投資していた
この2点ですね!笑
結果、せっかく将来の奥さんを見つけたのに、
お金がない・・・
結婚資金がない・・・
カフェスタッフでは親に不安がられる・・・
等の問題が発生いたしました。笑
ですので、働き方やお金の使い方も変えようと思いまして、
【今まで】
・やりたい仕事のみやる
・お金は自己投資
↓
【今後】
・稼ぐ仕事、やりたい仕事と分ける
・お金は結婚資金、育児資金のために貯金
となりました。
ですので、最終的に行き着いた先は、
・自分のスキルが生かせるある程度収入の見込める会社へ就職(稼ぐための仕事)
・休日に、やりたい仕事(DIY、カフェで手伝い等)
と分けることにしました。
まずは、生活するための収入を確保しなければいけないという考えからです。
それに応じて、
お店もいきなりカフェとして建てるのではなく、
家族の家として建て、その中にカフェ空間を創ったり、ゲストハウス空間を創ったりしようと考えております。家(メイン)+カフェ&ゲストハウス(+α)
「25歳、世のほとんどの人が夢をあきらめる年齢」
といいますが、
私が感じたのは、
ここを境目に
「自分さえよければいい」という考えではなく
「彼女や彼女の両親、自分の両親に心配をかけずに自分のやりたいことをやりたい」
という考えの変化から来るのかなと感じました。
※私の場合は夢をあきらめたとは思っておりません※
今後は、幸せな家庭を築くことを第一に、
まずは、安定的な収入の確保に向け、頑張ろうと考えています。
長々とお読みいただき、ありがとうございます。

