こんにちは、vootanです。

 

久しぶりの北茨城ツーに参加です。

 

 

朝、ノンビリしすぎたんで高速の道中、どこにも立ち寄らず集合場所のファミマまで一気。

 

30分前には全員集合、総勢13名。

 

 

 

朝礼では今日一日トラブルのないよう、一応釘を刺されますw

 

 

 

北茨城といえば最近、91.2GHz事件、サイフアウェイ事件、と連続してトラブルを起こしているワタクシw

 

釘は刺されたけど「絶対、やるなよ!」と言われてるような気がしてならない…

 

絶対、やらないかんやつやんw

 

しかしながらこれ以上のイベントとなると、心臓を捧げることくらいしか残ってませんよ。

 

それは如何にもマズいので、本日はいつも以上に気を付けることにしました。

 

 

そもそもバイクに乗ること自体二ヶ月ぶりだからハイペース走行は危険なのでR。

 

慣熟走行に徹してローソンで最初の休憩。

 

 

 

すでにオーバーランの話で盛り上がる面々。

 

本日のイベント発生フラグか?w

 

 

ここから昼食場所までイベント主催者になりそうな〇ーちゃんの後ろを走ってみることにする。

 

途中、サイフアウェイ事件現場を指さし確認しつつクネクネ道を行く。

 

〇ーちゃんの走りはこれといった破綻もなく終始スムーズであった。

 

毎回思うがフツーに速いw

 

いささか拍子抜けしたが、執事が先導してたことも大きいのかな。

 

 

そして昼食場所はトゥーリーさん。

 

駐車場が砂利の傾斜地とあり、リッターバイクにとっては危険極まりないシチュエーション。

 

ドクター背筋に走る、ただならぬキンチョー感!

 

跳ね上がるイベント発生確率にハラハラしつつも無事駐輪完了。

 

 

 

食事の提供はお年を召したお姉さん二人のオペレーション。

 

 

 

最後の提供は注文から約一時間後w

 

おばちゃんから「遅くなった分、た~っぷり福を入れといたけんね~。」とリップサービスなんだかエクスキューズなんだか分からん、有り難いお言葉を頂戴したw

 

 

 

んで、ハンバーグはもちろん、自家製の漬物も美味しゅうございました。

 

 

食事を終えたらまた慎重に砂利坂を下って、クネクネから海岸線へ。

 

sekiさん憧憬の地、詩恵里館。

 

尾崎好きとしてはシェリー!と叫ばせてもらいたいw

 

 

 

ピン抜けてるけど漢の一択、モカパフェ。

 

 

 

クーガーちゃん他何名かはジャンボサイズ選択、これ英断。

 

程よい甘さで全然イケた。

 

 

 

スイーツに満足して退店する黒ずくめの男達。

 

 

 

腹ごなしは歩いて1分のビーチへウォーキング。

 

 

 

台風のうねりが入ってるんで結構波高し君。

 

 

 

またまた山の中をパリパリ走って最後の集合場所、ファミマにて終礼の儀。

 

 

 

三々五々、散り散りに消えゆく面々。

 

 

 

レフトアローン、道の駅でもコンビニでもドンケツは変わらんw

 

 

 

帰り道は常磐道が意外と混んでるので、久しぶりの圏央道を選択。

 

渋滞マークのない圏央道は順調そのもの、お土産を買いに菖蒲SAに寄りました。

 

 

 

向こうに駐める若いGBライダー君が話しかけてきた。

 

なんでもCB1100に乗りたくて大型免許を取ったばかりとのこと。

 

ウヒィ、そんなこと言われたら嘘でも嬉しいぞうw

 

 

で!ここまでは今まで付いた北茨城のケチをリセットするに足る、もう120点満点の内容だったのです。

 

そして狭山PAを過ぎたあたりでそのときはやってきた。

 

ゴリラ来襲!

 

そういえば朝イチに兄者が、圏央道エリアでの雨の危険さ加減を語ってくれてたのに!

 

狭山過ぎると厚木までPAないからカッパ着られないし

 

その厚木まで土砂降りは続いた。

 

雨雲レーダー見たら、いつもの都内神奈川ルートはまったく問題なかったw

 

 

翌日は泥だらけの下回りを覚悟したけど意外と綺麗でした。

 

 

 

そういや土砂降りの中、東名をNSRで岡山に向かったことがありまして、そのときもバイクが洗車後のようにピカピカになってたのを思い出しました。

 

あ、そういえば虫だらけの革ジャンも洗濯したみたいになってたなw

 

 

一応、下回りを中心に軽くケルヒャって終わり!

 

 

 

さて、これで次回の北茨城はまた91.2GHzからリスタートできるか?