こんにちは、vootanです。

 

GW突入直前の金曜日、秩父は羊山公園に芝桜を観に行きました。

 

情報ではGWはゲロ混みとのことですので、平日とはいえ警戒して少し早めの6時半出。

 

 

そんな余裕の船出でしたが、予期せぬ圏央道の渋滞で山伏ルートとなりました。

 

まさか車でこの道を走ることになろーとは…

 

嫁ハンと犬連れなのでゆっくり走って現地には9時着。

 

 

 

それでも一番近い駐車場に駐められました。

 

駐車場代と入場料を払っていざ、エントリー。

 

 

 

約束の彼の地~。

 

 

 

まだ早いからか観光客もまばら。

 

 

 

ポテくまくん。

 

 

 

突然、写真を撮って欲しいと一見日本人っぽい外国人女性に言われた。

 

普段、こういうときは片言英語を楽しもうと思ってるのに、テンパってまったく言葉が出なかったことに後悔するw

 

 

例の青い花も、ほんの一区画だけあったりして。

 

 

 

芝桜エリアを一周したら、香ばしい匂いに誘われ露店が並ぶエリアに移動。

 

 

 

結構な店舗数。

 

まだ時間が早いので閑散としてますが、GW中の混雑は想像に難くない。

 

 

 

お昼ご飯はちゃんと食べたいから小腹を満たす程度ってことで、ポテくまくんのモデルである秩父名物味噌ポテトを購入。

 

 

 

うめー!

 

なんて食べてたらさっきの外国人女性が、偶然目の前のテーブルに座った。

 

思わず手を振ったら向こうから話しかけてきたので今度は照れずに対応。

 

ダメだ、何言ってるのかサッパリ分からんw

 

と思ってたら翻訳アプリで言葉を伝えてきた、便利な世の中だなぁw

 

 

こちらからは中学程度の英語単語を出川的勢いで繋いで話す。

 

間違いを恐れて黙ってニコニコしてるのが一番ダメらしいからw

 

ご夫婦で香港からの観光とのこと、今朝は5時に池袋駅からバスに乗って来たそうだ。

 

ハーバナイストリップ!と手を振ってお別れ。

 

 

お次は秩父ミューズパークの展望台。

 

ここミューズパークは正月の7チャン名物マイナー番組、芸能人対抗駅伝の舞台。

 

園内はSLも走ってますw

 

 

 

林間の遊歩道を少し歩いて展望台へ。

 

展望台手前でキャーキャー言いながら逃げてきたチューボーの男子数人に、

 

「蜂、スゴいっすよ!」と警告された。

 

展望デッキを見ると確かに5,6匹のデカい蜂が飛んでるのが見える。

 

スズメバチだったらヤベーな、と思ったらクマだった。

 

クマなら大丈夫だろうと二人でデッキに上る。

 

ポポロン(Gの符丁)はダメな嫁ハンだがクマは意外と平気なのだ。

 

 

 

絶景かな。

 

ここのモニュメントは下からも良く見える。

 

 

 

お昼は犬連れで食べられる所を探します。

 

二人ともわらじカツ丼が食べたかったけど、テラス席のあるお店が見つからない。

 

なんとか見つかったのはライダー御用達の有名店、豚玉丼のたぬ金亭さん。

 

良く調べたらドッグランまであるよ~、何年ぶりだろ?

 

 

 

ウッドデッキのテラス席、各所にはリードフック。

 

 

 

私は豚玉丼にとろろ芋を乗せた、ながとろ丼。

 

 

 

見た目より量があるのか、結構パンチクリンになりました。

 

美味しゅうございました。

 

 

食後は併設されてるドッグランでちょっと遊びーの。

 

 

 

もうここまで来たら普段のツーリングルートです。

 

名物喫茶店、アルフィーを横目に良道ワインディング雁坂峠を、今日はゆっくり上りますw

 

雁坂トンネルを抜け山梨県側を下り、道の駅花かげの郷まきおかで一休み。

 

 

 

階段上りーの。

 

 

 

振り返ればチョロッと富士山。

 

 

 

甲斐地方は薄曇りですな~。

 

 

 

トイレからの帰りを待つ忠犬むぎ公、足のだらしなさが柴犬w

 

 

 

ツバメの季節ですね~。

 

 

 

フルーツラインの途中、甲府盆地を見下ろせる場所で一枚。

 

 

 

まだいくらか南アルプスの雪が残ってて良かった。

 

帰り道は渋滞も無く17時の帰着。

 

 

そんな訳で本日土曜日はスライドしてお仕事でした。