こんにちは、vootanです。

 

今週は事務所のPCがクラッシュしてエラい目に遭ってました。

 

 

タイトルは「ド○パラ」とググるとヒットするキーワードです。

 

こういう文句に関してはBTOPC関連って、ちょっとした初期不良で騒ぐ輩が多いんだろうな、くらいに思っていました。

 

が!当職使用のドスパラ製PCのHDDが、突然物理的に壊れるという前代未聞の事態に遭遇。

 

少なくとも25年間のPCライフの中では経験ない。

 

そんなシャレにならん致命的なクラッシュをされたとなると、私も声を大にして言いたい。

 

ドス○ラだけはやめとけ。

 

 

 

HDDから異音が出てから完全にクラッシュするまで僅か3日。

 

データの待避に使用できた時間は、のべ3時間程度の緊急事態。

 

何とか超大事なデータだけは外付けHDDに待避できましたが、それでもいくつかのデータを失いました。

 

 

このPCは購入してまだ3年目です、ほぼ新品じゃん!

 

考えてみるとマウスコンピュータのノートも、すぐに画面に筋が入った。

 

メイドインジャパンを謳ってはいるが所詮小さなBTOメーカーだからか、はたまたメイドインジャパンが何の担保にもならない時代がきたのか…

 

 

そもそも、こんな激安PCを仕事に使っちゃイカンかったかもと反省。

 

で、迷いましたが個人的には実績のあるDELLですw

 

 

 

国内の一流メーカー品に比べれば格安PCの部類に入るかな~。

 

というか、翌々日の配送という即納品だったのでこれにしました。

 

もうHDDは怖くてダメだ、あの崩壊寸前のカチャンカチャンいう音はトラウマレベル。

 

ストレージはSSDオンリーにした。

 

 

それにしても事務所を続けることが可能な、最低限のデータを逃がすことができてホントーに良かった。

 

 

 

これ、失ってたら熱海のイベント会社にでも再就職するところでしたよw

 

 

これからはマメにバックアップ取ろうと、今だけは心に決めたw