こんにちは、vootanです。

 

①からのつづきです。

 

【コンニャク畑危機一髪】

妙義山に向かい川沿いの道から逸れた一段高い平地はコンニャク畑(多分)であった。

 

ゼリーではないコンニャク畑を見るのは初めてだw

 

さすが下仁田町、と思ってたら安中市でした。

 

 

畑の脇にちょっとしたダートを発見、こういう所に入っていけるのがオフバイクの良いところですね~、とばかりに進入。

 

ところが草地だった道は途中からグチャグチャの泥道に。

 

予期せぬ場所でいきなり初の試練!

 

タイヤを滑らせつつも何とかコケずに乗り切ったが二度ほど転倒を覚悟した。

 

35年ぶりのオフロードリターンでは初心者も同然、遠方のツーリングであまりチョーシに乗っては遺憾な。

 

 

【霧積ダム】

R18中山道、群馬県道58号線と連絡し、山を駆け上がって辿り着いたのは霧積ダム。

 

中央がくの字状に折れる変わった堤体は中々立派。

 

湖は大きな野池レベル。

 

 

管理事務所、ここは県の管理するダム。

 

4WDが必要なのは分かるが洒落た車を使ってますなw

 

XBEE欲すぃ…

 

 

だが今回は県の役人相手にあまり毒は吐かない、というか吐けない(手遅れ?)

 

国(国交省)が得体の知れない理由でダムカード配布を先延ばししているのに対し、群馬県は県が管理するダムの一部に関してダムカード配布をいち早く再開したのだ。

 

台風とか大雨とか関係なくないか?自然災害なら去年のがもっと酷かったわ。

 

ともかく本日二度目のダムカードゲットだぜ!

 

 

【坂本ダム】

実はこのダムではもう一枚、別のダムのカードを配布してる。

 

すぐ下にある坂本ダムのカードなのだがナビ(スマホか?)の調子が悪く、順番を間違えて自撮りせずに来てしまった。

 

職員に問いただされたら「この後、必ず寄ります!」と答えようと、恐る恐る手を出すと黙って二枚くれた。

 

もちろん言われなくても行きますが!

 

で、坂本ダム到着。

 

何だか古くて特徴のあるダム堤体。時間があればじっくりと見たかったが生憎押してる!

 

ダムカードゲットだぜ!

 

 

【四万川ダム】

本日の目的地であり最後のダム、四万川ダム。

 

泊まる旅館はダムのすぐ下にあるので、17時のチェックイン直前にダム到着の計画だった。

 

だがしかし!先程の霧積ダムに貼ってあったダムカードに関する案内に、配布時間が10時~16時となっていたことに気づいた。

 

あれ?県管理のダムなら同じじゃね?と確認するとやはり配布時間は16時まで!

 

これは由々しき問題である。

 

何故なら今日中にダムカードをゲットできないと明朝に貰わざるを得ない。

 

そうなると事実上、朝の出発時刻が10時過ぎになってしまう。

 

明日は林道を控えているので遅くとも9時までには出発したいと思っているのだが…

 

何とか今日中に手にしたい一心でバイクを走らせる。

 

とはいえナビの到着予定時間は16時30分になってるから16時までというのは完全に無理。

 

あとは残っている職員に頼み込むしかないか…

 

 

この日は一日中曇っていて暗くなるのも早い。

 

薄暗くなったダム管理事務所はもぬけの殻でした。

 

山奥だし16時に引き上げるんだな~。

 

 

怖い張り紙もあるし!

 

 

ここのダムカードを貰うかどうかは後で考えよう…

 

で、やらなくても良いのに、ここでまたまたシフトペダルの高さ調整をする。

 

薄暗い駐車場、すぐ後ろに迫った茂みからクマが出てきたらと思うとメチャこえぇー!

 

シフトのチェックをガチャガチャやりながら本日お世話になる温泉宿、中生館さんに到着する。

 

道の駅甘楽から四万川ダムまで。

 

 

③につづく。