明けましておめでとうございます、vootanです。

 

花水川河口にて初日の出でございます。

 

 

と言っても息子ちゃんが海岸まで歩いてって撮ったものですが。

 

私は三文程度では動機にならんくらい本来、早起きが苦手なんです。

 

 

1月2日は初詣とタイトルのピョン塚七福神巡りに家族で行きました。

 

毎年1月2日といえば関東限定イベントにも関わらず、今や全国区の箱根駅伝往路走行日。

 

花水川河口には、ご存知(か?)3区と4区の平塚中継所があり馬入川から花水川の間、海岸線R134全般にそこそこの人が繰り出しますので、この混雑に巻き込まれるのは避けたいところ。

 

そこで七福神巡りは海岸近くのお寺からスタートや~。

 

 

以前、同じ寺院を徒歩で巡ったのですが子供が小さかったこともあり、ほぼ丸一日かかった。

 

今回は母親が高齢で足腰が弱ってきたので車でピャーっと巡ります。

 

 

①浄土宗三経山長樂寺

 

 

我が家から最も遠い七福神寺院、長樂寺。


4、5年前に改装を終えたばかりでピカピカの新しい伽藍や関係施設。

 

いらっしゃるのは寿老人様。

 

 

 

②平塚三嶋神社

 

 

三嶋神社は息子ちゃんが中学生の時に入っていた野球クラブで、新年の必勝祈願参りに来ていた神社。

 

この一帯が漁港町だからか、七福神は恵比寿様。

 

 

 

③日蓮宗梵行山善性寺

 

 

三嶋神社の道路向かいにある小さいながらも歴史を感じさせるお寺。

 

七福神は福禄寿様。

 

 

 

④真言宗高野山蓮光寺

 

 

我が家は真言宗徒、山号が高野山と聞くと何だかあらたまってしまう。

 

七福神は布袋様。

 

 

 

⑤平塚八幡宮

 

 

ピョン塚にて最多の初詣参拝者数を誇る神社。

 

ただし馬入川を渡ると県西最大級の神社、寒川神社があるのでそっちにお参りする人も多いとか。

 

七福神は弁財天様。

 

巫女さんも多く、要所には比較的器量の良い娘さんが配置されていた(ように思う。)

 

 

ここで時刻は11時、海岸の平塚中継所では襷リレーに歓声が上がっている頃。

 

それを示すように上空南方向からからTV中継ヘリのパタパタ音が聞こえてくる。

 

境内を一回りして帰ろうと再び参道に戻るとスゲー行列!

 

 

ものの30分前に本殿に参拝したときは、ほぼノータイムでお参り出来たのに鳥居を越えて道路まで続いてるとは…新年からツイてるぜ。

 

 

 

⑥平塚春日神社

 

 

この春日神社の元宮は黒部宮といい、我が家から歩いて5分の場所にあったりします。

 

しかし神社仏閣業界?は富岡八幡宮事件が示すように(現世で)魑魅魍魎が跋扈する世界。

 

すったもんだの末、現在の黒部宮は分祀先の春日神社に遷宮され、神社としての機能を喪失したようです。

 

まぁウチは体面にこだわらん方なので、地元たる黒部宮にもお参りしましたが。

 

教えた作法通りに娘ちゃんが鐘を「カルロス!」ゴーンと鳴らして退散。

 

七福神は毘沙門天様。

 

 

 

⑦日蓮宗顕應山妙安寺

 

 

住宅地のど真ん中にあるお寺、この近辺は寺院神社が5~6くらいかたまってある。

 

○○小路だとか○○銀座とか連想してしまう罰当たり思考。

 

七福神巡り、最後を飾るのは大黒天様。

 

 

 

無事七福神巡りを終えて色紙はコンプリート、昼過ぎには帰ってこられました。

 

 

平成ラストイヤー記念色紙らしい。

 

神仏も「平成最後の」がキーワードか~。