久しぶりのブログです![]()
ここ最近娘
と息子
と一緒に8時頃寝ていました![]()
今日は娘
の眼科だったので、おじいちゃんとおばあちゃんに来てもらい息子
は家で留守番です![]()
眼科では視力検査をするので、私1人で娘
と息子
を連れて行くと娘
の気が散って検査ができません![]()
でも結局娘
は乗り気じゃなくて視力検査があまりできず、右目0.5左目0.6でした![]()
娘
は3歳児検診の視力検査で引っかかり、眼科で診てもらったら近視と言われました![]()
3歳で近視なのは2%で、大人になると40%が近視だそうです![]()
それから3ヶ月に1回眼科へ通うことになり、3ヶ月前は瞳孔を開いて精密検査をし、
その時は右目0.9左目0.9でした![]()
瞳孔を開く前の検査は右目0.9左目0.7でした![]()
今回こんなにも視力が落ちていることはあまり考えられないので、娘
のやる気がなかったということになり、
また3ヶ月後に視力検査をすることになりました![]()
3ヶ月後は4歳になっているのである程度視力が出てくるようで、4歳では両目1.0なければいけなく、
1.0なければメガネをかけることになりそうです![]()
お昼ご飯におばあちゃんが娘
がよろこぶと思って、
一緒に作れるようにぎょうざ一式を鍋まで持ってきてくれました![]()
しかし、眼科で疲れてしまった娘
は昼前から昼寝をしてしまい、ぎょうざは夕ご飯になりました![]()
ぎょうざの皮に水をつけて、
具を乗せて、
包んで、
できあがりです![]()
息子
がぐちゃぐちゃにするのではと心配でしたが、具もりもりでまだ上手に巻けませんが、
娘
も息子
も一生懸命作ってくれました![]()
餃子75個完成です![]()
手前のお皿が娘
と息子
が作ったぎょうざで、奥のお皿が私が作ったぎょうざです![]()
水ぎょうざです![]()
娘
と息子
がお手伝いしてくれたためか、いつもよりおいしく感じました![]()








