アメブロをみて、義母に悩んでる人がとても多いことに驚きました!


私の母は、嫁姑問題がなく、祖母と同居も子供の目線ではうまくいっていたので、なぜ嫁姑問題がでてくるのかさっぱりわかりませんでした。


最近気づいたこと。

親の中には、子供を自分の所有物と認識している人が多いこと。

彼母も同じく、彼を自分の所有物だと思っているとのこと。母にとっては僕はペットのような存在なんだろうね、僕に子供部屋おじさんになってほしいのかな...と彼が言ったとき、とても切なくなりました。


彼母の彼への愛は本物。すごく大事にしている。

(それは、私でも理解できる。)


ジェーン・スーさんの生活は踊る(ラジオ)を聞いてたら、

彼の親が思い浮かんだ。子離れできず、子供を自分のモノとして所有していたいのに、子供の意向が親の意向と違うと、激しい言葉でどうにか自分に関心を向けさせようとする。どうにか、彼と私が困る方法はないかと嫌がることをやってくる。


うわぁ、これは、まさに...🥹

他の家庭でも同じようなことあるんだ〜と思いながら聞いていました。


是非聞いてみてください。