多分同じような問題を抱えている人がいるのではないかと思って今日は書いてみる。ゲラゲラ

 

5月から中米へバケーションで行くんだけど、一番初めの目的地がグアテマラシティ。

これはワシントンDC空港経由で行く。

たった3時間しかいないのにその為にESTAを申請しないといけない。

普通の日本人は粛々とESTAのオンラインサイトで進めて行けばいいんだけど、僕が引っかかったのが

 

201131日以降にキューバ、イラン、イラク、リビア、北朝鮮、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンに渡航又はたいざいしたことがある

 

僕は201212月にキューバに行っている!ガーン

 

いや、でもキューバがアメリカのブラックリストに載ったのは2021年。

2012年当時、キューバはまだアメリカのブラックリストに無かった。でもこの質問はどう読んでも2011年になっている!

 

慌てて色んなサイト調べたら同じような人が「僕が行った時はまだキューバはリストに無かったんだからNoにしました!そして入国できました!」って。

でもこれでESTA取っても出発日までヤキモキしながら待って、しかも当日搭乗拒否されたら最悪!

正直にYesCuba2012年で申請した。笑い泣き

 

申請後、2時間後に返答が。

メールで結果が出ましたと来た時に開けてなくも「こんな早く来たんだから審査通った!爆  笑」って思った。

案の定、審査通ってた!てへぺろ

 

なので2020年までにキューバを訪問していて今後アメリカのESTA申請をしようとしている人、大丈夫なので正直に記入しましょう!

 

ちなみに完全に黒の人達へ。

ビザを取れば入国できるのでESTAとは別の米国ビザ申請サイトで申し込みましょう。

ただし、面接はあるしアポまで時間かかるし185ドルかかるし、ESTAみたいに2時間では終わらない。

 

それから、ESTAは21ドル!

それ以上払う必要全くないので。

手数料取られそうになたったら、それは公式サイトじゃなくて代理店!一回やめて公式サイトで申請しましょう!

無駄なお金は必要無し!ウインク