全世界のみなさんこんにちは。




寒波が来て寒いと思っていたけど

去年の方が寒かったことね?

思っているボンズですキョロキョロ




今回はすこーし真面目なお話。




毎回真面目やけどね凝視




草野球界隈だけでなく

どの団体でも起こり得る

問題ってありますよね?




そう。

引き抜き問題びっくりマーク




これに関して話していきたいと思います。




これは盛らずに話したいと思ってますし

特定されても困るので名前等は伏せます。








そんな読まれてねぇかキョロキョロ




まずなにが引き抜き行為なのか


例えばAチームとBチームがあり

①Aに所属する人をBに所属する人が

『一緒にやろうぜ!』など言い

Aの運営している方(代表)の

知らないところで移籍する事。


②AとB両方に所属している人が

Aのみ所属の人をBに誘い

2人とも退団もしくは出席率低下。




その他いろいろなパターンはありますが

簡単に言えばAの邪魔を

Bがやるとゆー事。

それがたとえBの代表の方の指示なのか

Bに所属する選手の独断なのか

なんてのはAからすれば関係ないんです。

やった事には変わりないので凝視




それでここからは実際に起こった事です。

もう済んだ話ですがせっかくなんで

ブログに書かせてもらいます。




例えと同じようにAとBURSTにしときます。




①B所属の人からAに移籍したいと

相談を受けました。

一緒にオフトレやらしてきた仲やったし

普段からご飯行ったりしてました。

残って欲しかったんですが

Bに居続けてと引き止めて

Bが野球を辞めてしまうくらいなら

Aに移っても野球を続けてくれるなら

いいと思いB代表は了承しました。

メッチャ嫌やけどねびっくりマーク

せっかくバッターとしても

ピッチャーとしても育ってきたのに無気力

後日A代表から

『先日〇〇君から入団したいと

DMをいただいたんですが

この件については〇〇君から

聞いてますか?』

と連絡をいただきました。

話は聞いて了承している旨を伝えて

いろいろなお話しさせてもらって

このお話はおしまい真顔


①ではA代表からの連絡をいただいて

BがNG出すなら

入団は断るところだったみたいです。

〇〇君を引き止めて

もしかしたら

野球辞めてたかもと思うと

移籍してもらって正解でした。

彼は今頑張っている事でしょう。




②BとC(連盟非加盟)に

所属する人(以下a君)が

Bの選手をCに誘いました。

公式戦の試合中にベンチでニヤニヤ

a君は代表が打席に立っている時を

選んだんでしょうが

そんな話はすーぐ代表の耳に

どんな形であろうと入ってきます。

LINEであったり

試合後のご飯の時やったり

練習の時であったり

色々なところでアンテナを張っています。

まぁ1番驚きなのは

Cの代表は元Bの選手というね笑い泣き

B代表は辞める時に

『引き抜き等

Bの情報だったり

etc…やめてください。』と

伝えてあるので驚きでした。

その時の返信も

『俺はそんなクズじゃない』との事。

そんな事する人ではないとは

思ってたんですがね真顔

もう面倒臭いのは嫌なので

Cと決別(交流はないですが)を

決意しチームのグループに表明。

クリーンに戻します。

新しく入ってきてくれる人に

変な虫はつけたくないので。




①のパターンは理想の移籍ですよね。

こんなやりとりが

100%行われているなら

トラブルなんて起きませんにっこり




これが2022年

残念ですが我が東濃BURSTで

起こった出来事です。




新しくなって2月を迎えます!

とゆー事で部員を絶賛募集中!

条件は

①18歳以上

②返信の期限を守れる人。

これくらいです。

Twitterでもこちらでも

LaBOLAでも受け付けてます!

少しでも気になったらポチるんだぞちゅー