1月7日サッカースクール | VONDS市原サッカースクール

VONDS市原サッカースクール

千葉県市原市にて活動する「市民クラブVONDS市原FC」のスクールです。総合型地域スポーツクラブとしてサッカースクール、
ダンススクールを運営しております。ブログは、サッカースクール中心で書いていきます!!

あけましておめでとうございます晴れ


今年もVONDS市原サッカースクールは、VONDS市原の理念


「すべての子供たちの夢のために」


のもと、全力で子供たちの笑顔のために頑張っていこうと思います。




今日は少しカタいことを書いてみようと思います。


「外発的動機」と「内発的動機」


コーチが怖いから、怒られないためだったり、ミスをしないようにサッカーをする子供が増えているような気がします。


このような選手は、コーチがいなくなったらどうなるでしょうか??


このような選手のヤル気は「外発的動機」だと思います。



一方、今回のスクールでは去年まで指導していたチームの監督の言葉を借りて、「キッカケ」ということを話しました。


「去年までの自分と今年からの自分。少しでも成長するために、この年の替わる「キッカケ」を大事にしよう。去年の自分と少し違うことをやってみよう。」


「内発的動機」から、サッカーをやってみようと思うためにこのような言葉をかけました。


私は正直、このような言葉を選手全員にかけて、「変わろうかな」と思う選手は1人いればいいと思っています。それの繰り返しで、みんなのヤル気スイッチをドンドンONにしていければなぁ~~と思っています。


何度も同じことを書くようですが、私は「やらせるよりも、自らやる選手」を育てたいです!!

その中で、「外発的動機」よりも「内発的動機」を大事にしていきたいと思います。


加えて、「サッカーが楽しい」という「外発的動機」から「もっとうまくなりたい」や「試合に勝ちたい」というような「内発的動機」に持っていける様にしたいと思います。




今年のVONDS市原の育成は、大きな発展をしていきます。

①ジュニアユースの設立

②女子ジュニアユースの設立

③スクールの拡大


より、子供達のために動ける活動が増えたので、もっともっと頑張っていきます!!今年も宜しくお願いします。



佐野コーチ

VONDS市原 official website