市県民税の納税通知書が届きました/一括納付?分割納付?
先日、市県民税の納税通知書が届きました。
お給料をもらっているかたは、
毎月の給料から、会社が市県民税を天引きし、
納付してくれています。
個人事業主の方や会社を退職した場合は、
年に1回か、年に4回にわけて、
自分で納付することになります。
先日、知り合いから、
「一括で納付するのと分割で納付するのと
どっちがいいかなあ?」
と質問されました。
一括の場合だと、6月30日までに、
分割の場合だと、
6月30日、8月31日、10月31日、
次の年の1月31日を期限に納付します。
私は、年4回に分けて納付することをお勧めしています。
1年間、まったく働かなくても困らないくらいの貯えが
あるようでしたら、1回で払ってもらってもいいと思いますが、
それ以外は、4回でいいと思います。
一括で納付した場合も、分割で納付した場合も
納付する税金の額は変わりません。
それならば、いざという時に
使えるお金を手許においておく方が
賢明です。
出来たら、税金用の口座を作って、
そこによけておくといいですね。
いずれは、払うお金ですが、
万一の時に使える安心感は必要です。
税務顧問、起業のご質問はこちらまで
神戸市西区の税理士 藤本会計事務所