市県民税の納税通知書が届きました/一括納付?分割納付? | 神戸市西区の女性税理士 ふじものブログ

市県民税の納税通知書が届きました/一括納付?分割納付?

先日、市県民税の納税通知書が届きました。

 

 

お給料をもらっているかたは、

毎月の給料から、会社が市県民税を天引きし、

納付してくれています。

 

個人事業主の方や会社を退職した場合は、

年に1回か、年に4回にわけて、

自分で納付することになります。

 

先日、知り合いから、

「一括で納付するのと分割で納付するのと

どっちがいいかなあ?」

と質問されました。

 

一括の場合だと、6月30日までに、

分割の場合だと、

6月30日、8月31日、10月31日、

次の年の1月31日を期限に納付します。

 

私は、年4回に分けて納付することをお勧めしています。

 

1年間、まったく働かなくても困らないくらいの貯えが

あるようでしたら、1回で払ってもらってもいいと思いますが、

それ以外は、4回でいいと思います。

 

一括で納付した場合も、分割で納付した場合も

納付する税金の額は変わりません。

 

それならば、いざという時に

使えるお金を手許においておく方が

賢明です。

 

出来たら、税金用の口座を作って、

そこによけておくといいですね。

いずれは、払うお金ですが、

万一の時に使える安心感は必要です。

 

 

税務顧問、起業のご質問はこちらまでラブラブ
神戸市西区の税理士 藤本会計事務所