カタン 初プレイ -1- | Birth ~妊娠、出産、誕生、成長の記録~

カタン 初プレイ -1-

先日の日曜、友人にボードゲームの集いに誘われて、
マドカと一緒に参加してきました。

 

 

 



なんでも、全世界で人気があるボードゲームのようで、
ルールはよく分からなかったものの、まずはプレイ。

やっていくうちに慣れてくるだろうと思っていたら、
私よりもマドカの方が飲み込みが早かったようでw

4人でプレイしてたんだけど、友人と1位を争うほど、
ルールを把握してプレイしてました♪



私はといえば、断トツで最下位w

出目が悪いのもあったけど、場所取りも悪く、資材が
他者に比べて入手出来ず、開拓地も作れず、という。

つまり、いかに資材を入手して、開拓地を作っていくか、
都市を作っていくか、そして資材を入手していくかという、
実に戦略的なゲームなのよねぇw



続く!