マイナンバーを申請してみたけれど・・・ | Birth ~妊娠、出産、誕生、成長の記録~

マイナンバーを申請してみたけれど・・・

受け取るのに予約がいるとのことで、事前予約をすべく、
区民事務所の予約受付をネットで見てみると・・・


10月、まさかの空きなし。
空きがあっても日中って。
しかもひと枠ずつしか空きがないため、マドカと一緒には無理。
つまり、待ち合わせをする意味もない、と。


行政側は、カードを作らせたいのか、作らせたくないのか。


もちろん、本庁まで行けば予約枠に余裕はあるんだけど・・・


平日に行けるかいっ!という話。
特にマドカは学校を休まねば行けないという。
代わりに私が、というワケにも行かない15歳。

・・・15歳未満だと、親が代理で受け取れるみたいだけど、

15歳になると、自分で受け取りに行く必要がある、と。



そんなワケで、今週月曜に、11月の予約を取りました。
どうやら毎月第4月曜の朝8時から、翌々月からの予約が
出来るようになるとのことで、試してみましたが。
 

おかげさまで、11月に同じ時間で2枠GET!

私は猛ダッシュで会社から帰路に向かう必要がありますが。
 

 

・・・とはいえ、まだまだ先のお話だけに、どうなることやら。

すんなりと受け取れるならイイんだけどねぇ。