数学センスの培い方 -2- | Birth ~妊娠、出産、誕生、成長の記録~

数学センスの培い方 -2-

続き!



公式がパッと頭に出てくれば、暗算でも出来る内容なんだけど、
マドカは残念ながら一つずつ計算していったらしく。
あげく、途中で計算ミスをしたのか、答えは×。



コレ、公式を使うとあっという間に答えが出るのよね。
(正解は 10000 だったりします)


どの公式を使うのかのセンスを問われているのよね、結局。




この手の問題は、とにかく数をこなしてセンスを磨くしか道はなく。


ローマは一日にしてならず。


千里の道も一歩から。


既にその一歩目は踏み出してるので、スグに結果を求めずに、
高校受験までに少しでも千里に近付けるよう、頑張るしか。