お盆休みも今日が最後。

結局実家に一晩帰っただけで、キャンプにも行けませんでした。

まあ、どうせ混んでるし、予約も取れないでしょうし。。。

その分9月以降の出撃に期待します!

 

ところで今年のお盆は過ごしやすい天気だった為、前から枝が伸びて気になっていた垣根の枝落しをしてたら、突然垣根の中から蜂の群れが襲撃してきまして、不覚にも脚を1ッ個所刺されてしまいました(ノ_-。)

 

咄嗟に家に駆け込み、玄関先に置いてあった消毒アルコールで患部を消毒。

その後、爪で毒素と針を締め出し、冷水シャワーを浴びて、患部をアイスノンで暫く冷やしてました。

ネット情報では、翌日腫れると書いてあったのですが、幸い腫れもなく済みました。

(つД`)ノ

今時期、蜂の活動最盛期なので、庭仕事をするときは長い竹ぼうきなどで一度垣根を揺すってから剪定を始めるのが安全です。

 

今回は家の中での出来事だったのでスムースな対処が出来ましたが、これがフィールドであったらと思うとゾッとします。これを機にフィールドにおける救急処置を考えねば。。。

 

そう思いネットでググると、ポイズンリムーバーという器具が出てきました。

一般的なリムーバーはこのタイプ。1000円前後の価格帯です。

ノズルを患部に押し付け、ピストンを引く事で毒を吸い出します。

 

別のタイプでは、ピストンを押すタイプもあります。

アスピベニン社製リムーバー。吸い出しカップが3種類入っています。

 

ケースもコンパクトで携帯性も良さそう。価格は2000円~3000円くらい。

 

そして、一番扱いが簡単なのはこのタイプ。

患部にカップを押し付ける事で、あとは自動で吸引してくれます。

 

反対側の手でピストンを押したり引いたりする必要が有りません。

これは便利です!

お値段は3000円~4000円くらい。

たいがい、これを使うときは緊急事態ですから、操作は簡単なほうが良いですね。

 

ということで、ポチッ!

 

ケアープラス社 ベノムエクストラクター、フランス製です。

メガネケースの様な樹脂ケースに入っています。

ケースを開くと、本体と小径、大径の吸引カップが入っています。

ケースを開けるストッパーがキツく、爪が折れそうなのが難点。

 

本体サイズは13cmほどで、握りやすい形状です。

この状態のまま患部に強く押し付けると先端のロックが外れ、内蔵スプリングの力でピストンを押し上げ、吸引を始めます。

吸引中です。完全に手のひらにくっついて、手を離しても落下しません。

はずす外す時は、リムーバーを斜めに傾けると少しずつ剥がれてきます。

吸引後のリムーバー。再度使うときは、飛び出したピストンを押し込んで同じようで吸引し直します。

使用済みカップは洗浄消毒して再利用できます。

 

幸いに、購入してから実践で使用していませんが、蚊に刺された時も効果が有るそうなので

近いうちに出番があるでしょう!

 

でも、蜂や蛇には出会いたくないものですが。。。。