今年運転免許証更新ですが事前講習として「高齢者講習」

の案内が届きましたので行ってきました。

 

令和4年5/13日より「運転技能検査導入」だって知らな

かった。

 

講習内容は75歳以上になると「ボケによる事故」や

「動体視力の衰え」等事故が多くなるので気をつけな

さい」ということらしいが一番は事故を起こす前に「

免許証返納」してくださいが警察署としては言いたい

ようです。

 

 

75歳以上の現状について「厳しい実態話」を聞きました

 

75歳以上になって交通違反をやると運転技能検査をや

る必要性があり、これがかなり厳しいらしい、受験者の

4割が合格しない、6ヶ月間は再受験が可能らしいが10回

チャレンジしても合格出来ないという。

 

「運転技能検査」は100点満点で70点で合格らしい

のですが「段差の乗り上げ」が出来ないとマイナス20点

「停止線オーバー」でー20点これで不合格・・・・

正しい右折、左折等が出来ない方、信号無視、一時停止

なし・・・・・

 

こうなると免許更新はできなくなるのが実態・・・・

更に熊谷自動車学校の統計では70歳過ぎての普通免許合

格者はいないそうです。学科試験がクリア出来ないよう

です。

 

運転免許がないと暮らして行けない者としては交通違反

、交通事故は絶対起こせません。

 

これからも「ゴールド免許維持」に努めたいとと思います