アイドリング不調については、アイドルコントロールバルブを掃除した事より、3ヶ月程度問題がありませんでした。

しかしながら、エンジン起動時アイドリングが安定するまで、エンジンの振動が激しく回転数が若干高低ハンチングする。

また、走り出す時、一瞬回転数が下がってしまい失速する現象が発生しました。

どちらの現象もエンジンが完全に暖まれば現象が治ります。

 

アイドルコントロールバルブの動作が良くないように感じましたが、色々調べると、フューエルプレッシャーレギュレーターの不調でも今回のような現象が現れるようです。

 

エンジンルームを除くとフューエルプレッシャーレギュレーターの負圧チューブに亀裂が入っていました。

とりあえずビニルテープで補修しました。

亀裂はレギュレーターの接続部の近くなので、亀裂部よりチューブをカットしても長さ的な問題はないようです。

(下記写真:イマイチですがフューエルプレッシャーレギュレーター本体 Bosch 0280160294 と左側が負圧チューブです。)

レギュレーター内部のダイヤフラムに亀裂が入る事もあるようです。

負圧チューブを抜いて、ガソリン臭の有無、ひどい場合は、ガソリンがたれ出す場合もあるようなので注意が必要です。

私の場合、レギュレーターに問題は無さそうでした。

しかし、不調は解消しませんでした。

 

アイドルコントロールバルブの交換は、部品が高価であるため二の足を踏んでいましたが、交換する事にしました。

新品は3万円以上するようです、中古を探しましたが、程度の良さそうなものは1万程度の値付けです。

幸い、新品で格安なものを偶然見つけ、購入する事にしました。

購入したものは、取り寄せでBoschの品番(0280140516)だけでの取引(部品名も分からず、写真もなし)だったので、ちょっと心配しましたが、思い通りの商品が届きました。

 

早速交換しました。

交換前

 

交換後

取付方法はこちらを参照下さい。

交換後は、不具合なく快調になりました。