2013年より社外のヘッドライトユニット(台湾 DJ AUTO製)を使用して来ました。

9年間使用し若干リフレクターの艶が無くなり輝度が下がって来た事と、今まで240の面倒を見てくれた車屋さんが廃業(定年)してしまい、車検時のやっかいな光軸調整をお願い出来なくなったため、社外のヘッドライトユニットに交換する前に使用していた、純正ヘッドライトユニットのリフレクターを交換をする事にしました。

リフレクターには、純正と社外品があり、社外品の方が価格的な魅力が有ります。

しかし、社外品のヘッドライトユニットで痛い目にあったため、純正品を購入することにしました。

幸い格安(24,300円 2023年)で純正品が入手できました。

純正リフレクターには、レンズパッキンが付属していましたが、この他にリフレクター固定クリップ(6個必要 1200円程度 2023年)が必要です。

また、レンズクリップが錆びているため、入手できれば交換した方が良いと思います。

 

固定クリップにも、社外品がありますが、材質及び作りがあまり良くありませんでした。

また、レンズクリップは入手出来ませんでした。

尚、社外品のリフレクターには、レンズパッキン、固定クリップ、レンズクリップが全て付属している商品があります。

 

ヘッドライトリフレクター交換2へ続く