ヘッドライトの輝度については、キッチンテープで補修し、数年過ごして来ましたが、車検終了時、次の車検時には輝度不足でダメだろうと言われ対策する事にしました。

リフレクター交換を考え、ネットで探していると、社外品のヘッドライトが安く販売れているのが分かりました。

左右セットで18,900円(2013年当時)とリフレクターと同じような金額で販売されていたので購入しました。

メーカーは、台湾のDJ AUTOの製品でした。

 

 

ご覧の通り、ちゃんとした製品です。

240についている、ヘッドライト及びウインカーユニットを取外し、ウインカー及びプラスティックモール類をDJ AUTOのヘッドライトに移植すれば準備は終わりです。

240にこのヘッドライトユニットを取付ければ完了となります。

その後、光軸調整が必要になります。

私の場合、壁に付けた印に基づき調整をしましたが、なかなか調整できません。

よく見ると、光軸調整ネジと連結されている反射板固定クリップが空回りし、反射板から抜けてしまっています。

何度か直しましたが結局直らず、光軸調整ネジでの調整は諦め、反射板をインシュロックで引張る等でなんとか光軸を調整しました。

この後、車検の度、光軸調整で大変な思いをする必要がありました。

ちょっと残念な製品でした。