多数の荷物を積み込むため、リアシートを倒そうとリリースレバーを握ると「バキッ!」と音がしハンドルが取れてしまいました。

定番のトラブルです、経年劣化でプラスチックが割れてしまいました。

ハンドルが取れた部分を覗くとワイヤーの輪が見えます。

仕方がなく、とりあえず、この輪っかにインシュロックを掛け、引っ張れるようにしました。

 

このままでも良いのですが、部品が供給されているうちに交換しようと考え、ネットで探したところ、販売されていたため、早速購入しました。

部品#3521830 レバー

海外では、「Rear Seat Release Handle」で流通しています。

国内でも¥4,000弱で購入可能です。

 

交換作業ですが、若干コツが必要ですが簡単です。

1.ベゼルを外す

 (4箇所ラッチがあるので、小さなドライバを差し込み外す必要があります。

 無理に力を加えると割れる可能性があります。

ラッチは左右四箇所です。

 

2.割れたリリースハンドルを外す。

 (上下二箇所の星形ネジを外す、ネジをシート内部に落とさぬよう注意!)

 

3.リリースハンドルとワイヤー側部品(白い部品)を外す。

 (白い部品は2箇所嵌っているだけなので、マイナスドライバーで外す)

リリースハンドルを外したところ

 

4.新しいリリースハンドルを取り付ける。

 (リリースハンドルの中央凸部分にワイヤーの輪を掛け、左右のハメ合わせを

 嵌める)

 

5.リリースハンドルの上下二箇所のネジを固定し、リリースハンドルが正常に操作可能 

 か確認する。

 

6.ベゼルラッチ取り外し時にドライバーにより毛足が凹んでいると思うので、毛足を

 整える

 

7.ベゼルをパチッと嵌るまで押し込む。

 

完了