ヨーロッパ車のプラスティック部品は、押し並べて耐久性が低いようです。

私の240もバイザークリップが最初にやられました。

家内が助手席のバイザーを動かそうとちょっと触っただけで、バイザークリップが粉々に破損してしまいました。

運転席側もヒビが入っています。

早速、240専門店にネット注文しました。2個セットで398円(2011年時点)

交換は、ネジを外すだけなので、誰でも簡単にできます、最後の締め込みはネジ切らぬよう慎重に。

この後、8年半で再度破損しました。

バイザークリップは、製造が終了し、一時期高値で取引されていましたが、再販され2個セット1,880円(2020年時点)で販売されています。

 

次に破損したのは、グローブボックスのつまみです、パックリ切れてしまいました。

2,000円程度で販売されていますが、付け替えてもどうせまた壊れると思い、そのままにしています。

 

その次に破損したのは、助手席上部のグリップハンドルカバーです、掃除で触れただけで、ボロボロに破損しました。

こちらも2個2,000円程度で販売されていますが、後席分を含めると6個必要となります。こちらも目をつぶる事にしました。

 

更に破損したのが、ウインカー戻り用のハンドルコラムカラーです。

ウインカーを出した後、ハンドルを戻すと自動でウインカーが切れますが、このカラーが破損し、自動で戻らなくなりました。

この件は、後日詳細を記載します。

 

更に続きます、続いてドックガード上部止め部品です。

ドッグガードを跳ね上げておく時に、固定するプラ部品ですが、この部品は販売されていないようです。仕方なくマジックテープで固定しています。

 

30年以上経過した車なので、いたわりが大切なようです。

・1年間通してサンバイザーを付ける。

・前席以外の窓には、サンカットフィルムを貼る。

サンカットフィルムは見た目が悪くなるので、ちょっと躊躇しますが、エアコンの効きにも関連するので、施工した方が良いように思います。

(ここまで2022年3月1日投稿)

 

2023年6月22日更新

バイザークリップについて、注意情報を追記します。

バイザークリップは、短期で破損を繰り返し、現在までに8個購入しました。

最近の価格は、2個セットで2000円程度するようです。

安いバイザークリップを探していると送料込みで1680円で売っているのを見つけました。

但し、純正OEMとの記載が有り、純正ではないようです。

純正OEMとのことだったので、心配せず購入しました。

届いた商品は、SKANDIX(1021563)でした。

純正と比較すると材質は同じようですが、若干小ぢんまりしています。

左が純正(折れた部分を接着)、右がSKANDIX

注目頂きたいのが、バイザーが挟まる隙間です、明らかに狭いです。

購入した2個ともに同じような状況でしたが、若干隙間に違いが有り、製造品質は低いようでした。

取付けてみると、やはりバイザーが挟まりません。

本品については、不具合状況、また純正では問題が発生していない事を説明し、返品を受付けて頂きました。

尚、販売者によると今までこのようなトラブルは一度も発生していなかったとの事でしたので、私の車特有の問題かも知れません。

 

頻繁な交換に耐えられず、大きめのビニールが被ったクリップでバイザーがぶらぶらしない工夫をしました。

こんな感じですが、とりあえず良しとしました。

アルミ板なら加工が簡単なので、良いものが作れそうですね。