駐車場の場所が変更になり、油漏れ跡のないきれいな地面に引越しました。

もともとの駐車場の地面には、「持病のATオイル漏れ」と「エンジンオイルを合成油に変えたら漏れ出した」オイル滲みがバッチリ出来ており、新たな漏れに気づかない状態になっていました。

 

引越し後、きれいな地面に漏れ跡が付きました。

ちょっと量が多いようです。

よく観察すると、油染みではないようです。

漏れ跡に皿を置いてみると...

緑色のクーラントでした。

 

漏れ跡位置から漏れ場所を特定しようとボンネット内を観察しましたが、クーラントはアンダーカバーの水抜き穴から地面に落ちているようです。

クーラントの流路を確認して行くと、ウォーターポンプとエンジンの間のガスケットから漏れているようです。

 

3ヶ月前にタイミングベルトを交換した時には異常がなかったようですが、タイミングベルト交換作業で何か影響があったのかも知れません。

車検が近かったので、車検時にガスケット交換をお願いする事にしました。

 

近所の整備工場に車検整備をお願いしたところ、ウォーターポンプの交換を勧められました。

水回りをすっきりしたいので、サーモスタットの交換もお願いしました。

サーモスタットはココに入ってます。

ウォーターポンプ:22,200円

サーモスタット:4,890円

クーラント2.5L:2,500円

技術料:18,500円(合計48,090円)

 

ウォータポンプもサーモスタットも内面はきれいな状態でした。

これで、当面のリフレッシュが完了しました。