エンの下の力持ち | ボルボ・カーズ松戸のブログ

ボルボ・カーズ松戸のブログ

北欧をイメージさせるフロアに最新モデルを展示、ゆっくりおくつろぎいただけるスペースとなっております。また、実際にボルボの良さを確かめていただけるように、ご試乗車も全車種ご用意いたしました。
認定中古車センターも併設、常時特選車をご用意してございます。

おはようございます!!

メカニックの永田ですニコニコ

先日の台風で内陸部でも海水を含んだ風にあたり、ベタベタになってしまっていませんか!?アセアセ


塩分を含んだ汚れはいつもよりしつこいので、皆さんのおクルマも入念に洗車してあげてくださいショボーン



さて本日は、タイトルにもありますように
普段見えにくいけど大事な部品についてです。

エンジンの振動を吸収しつつ、しっかりと車体とエンジンをつなぐ部分に使われているこちらの部品筋肉



エンジンマウントです!!
上の写真は新品の状態ですが、何万キロも走行して年月が経つと...



このように上部のでっぱりがほとんどなくなっていますえーん

こうなるとエンジンの振動が車体に伝わり不快な振動や音の原因になりますタラー


こちらの部品もエンジンを支えているのですが
上が消耗時、下が新品ものです。
よーく見るとキョロキョロ


ゴム部分に亀裂がガーン


車検や点検時はもちろん、車両を動かしたときにも状態がわかるので、症状を確認した場合は交換をおすすめしています。

またボルボのエンジンマウントは万が一の衝突時にエンジン本体を下に逃がし、車室内が圧迫されるのを防ぐという設計がされていますびっくり

こんなところも安全を最優先に考えるボルボならではですねラブ



おまけ

昨日の松戸店の工場内の様子です車車車

それぞれ、車検、タイヤ交換、オイル交換でご入庫いただいた車両です。
画像では見えにくいですが

3台のV40には共通点が




おしりのお洒落な青いエンブレムラブ

そう!!

ポールスターパフォーマンスソフトウェア
搭載車です照れキラキラ


こちらのS80もラブ
皆さまそれぞれ、楽しんでいらっしゃるようでおねがい

車両のソフトウェアを更新し
馬力向上とともに、アクセルへの反応、シフトチェンジのタイミングを変更し、よりいきいきとした走行を体感いただけます車車車車車車車車車車車車
その証として鮮やかなブルーのエンブレムがついてきますキラキラ

皆さんのボルボの新たな一面に出会えますよー!!