Himmel und Fahrrad ~空と自転車~

Himmel und Fahrrad ~空と自転車~

いろんな日があるけれど、空を見て、自転車乗って…2010年、ロードバイク始めました。

Amebaでブログを始めよう!
諸般の事情で、なぜか

2日参加したサイクルモード

会場到着時に、あることに気づく。






「身代わり守が割れてる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
$Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-割れた身代わり守
11/7追加

 ・
 ・
 ・


えと、気を取り直して、あせる

試乗しまくってきました♪いったい何キロ走っただろう

初心者ですので、インプレッションなどは出来ませんショック!

そもそも参加も初めてなので、いまいち様子が分からなかったりします。

コースは、たぶん一周600mくらい?

短すぎ!

路面はつるつるのコンクリート?で、実走とはほど遠いコース。
カーブには滑り止めが敷いてありますが、いまいち信用できない。
木製の短い坂がありますが、

坂というよりジャンプ台汗

もっとなめらかな坂にして、勾配も付けて欲しいかな。

最初はコース一周厳守と思っていたため、正直乗り味はさっぱり。


そんなこんなで、素人の感想を

各ブランドに思い入れのある方、気に入らない感想があってもお許しを。
「素人は何も分かってないな」と思って下さいですm(__)m

FUJI ?
FUJI ?

 サイクルモードの初ライドがFUJIとなりました\(^o^)/
 あまり試乗してる人がいなかったため、連続で2台試乗させて頂きました。
 あこがれのバイク…ではあるけれど、
 サドル調整とかいい加減で乗ってしまっため、評価はできません。
 来年はしっかり乗りたいです。

BOMA ?
 オールカーボン&カーボンホイールなのは覚えてるのですが。
 型番がちょっと覚えづらく、結局忘れてしまいました……
 踏み出すだけ進み、手足のように操作できる。かなりいい感じ。
 バイクってこんなに軽くなるんだと、ものすごく感心。
 これも、ほんとうはしっかり乗りたかった。

KUOTA KHARMA
 トライアスロン系のバイクがかっこいいので、
 KUOTAのロードに一度乗ってみたかったんです。
 でも、一周ではよく分からず…
 たった一周でしたが、操作性が非常によかったです!
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-KUOTA KHARMA

COLNAGO CX-1 (たぶん)
 ……しっかりモデルを把握してから乗らないとダメですね。
 一周乗りました、というだけで終わりました。特に感想も……
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-COLNAGO
※写真はイメージです。試乗車ではありません(汗)

ここら辺から、どうやら何周も廻っている人がいることが分かり、
ショップによって「10分」とか、「一周」とか、「制限無し」とか、
対応が異なっていることが分かりました。

PINARELLO KOBH60.1
 乗ってみたかったバイクの一つ。
 DOGMAより先に乗れそうだったので、まずはチョイス。
 結構期待して乗ったのですが…あまり感想がなかった。
 期待が大きすぎたのかも?

PINARELLO DOGMA60.1
 で、結局もう一度並んでDOGMAに。これは大正解!
 理由はよく分かりませんが、今乗ってるバイクをそのまま超軽量にした感じ。
 力がそのまま推進力になり、曲がるときも安定。
 3周くらいしましたが、回転半径2m1mくらいでもぐらつかず、
 ゆっくり走行でも比較的高速でも安定。

Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-PINARELLO
※写真はイメージです。試乗車ではありません(汗)


 ここらへんから
 周回毎にコースの最内周、最外周、レコードラインを外れての超低速、と
 走行ラインに変化を付けて、少しは自転車の癖を掴めるようになってきました。


DE ROSA R848
 ハートマークがσ(・_・)に似合わないといわれるDE ROSAのバイク。
 すごくフィーリングがよい!BLACK REDの色合いも好み。
 ただ、Campagnolo/カンパニョーロのシフトは、ちょっとつらい。
 右シフトアップで親指を使うのですが、親指の短いσ(・_・)

 握り替えないとシフト操作ができないガーン

 手の小さい女性も辛いのでは??
 でもシフターがσ(・_・)の手に合わない以外は、
 次に買いたいと思わせるバイクです♪
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-DE ROSA R848
写真は試乗車(R848)です。

 あと、試乗車は左ブレーキが前ブレーキなので、急減速時は注意。
 下手すれば前転します(汗)
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-DE ROSA IDOL
DE ROSA IDOL ペイントが綺麗だったので。

 ちなみに「デローザ」と読むらしいのですが、
 σ(・_・)は間違った読み方で覚えてしまったので、よく言い間違えます
 言い間違ってもやんわりと聞き流して下さいな汗


ここから2日目。ひたすら並びます(汗)

COLNAGO ACE
 ……う~ん、COLNAGOはσ(・_・)に合わないのかもしれない。
 例のごとく回転半径2m1mくらいで曲がったところ、

 前輪が外に滑る!

 これにはさすがに(゜ロ゜屮)屮。

 もちろん曲がる前に減速してます。
 強いていえば、σ(・_・)の癖が原因かもしれないです。
 カーブが終わりかけたあたりからペダルを踏むのですが、
 そのタイミングで滑ったので。

 でも全バイク中、前輪が滑ったバイクはこれだけでした。
 そんなスピード、出てないんだけどな…たぶん。

 というか、ロード乗って前輪が滑った経験は初めてです。

 よく転倒しなかったなぁ叫び



さて、2日目は初日になかった大きな問題が。

 集団走行したことがない方がたくさんいるからでしょうか。
 流れを見ずにいきなりコースインする方々が…
 こちらが見てるから、「あ、やばい」と思ってコース変更や減速できますが…
 さらに、カーブでやたらふらふらして、どっちに行くか分からないバイク。
 周りを見ずにコースを縦断する子供(若い子?)のバイク。
 というか、短距離ですが逆走して横になってコースをふさぐバイクがあせる
 落とし物を拾ってたようですが、せめてコース脇に自転車止めて~~

 禁止されてるウィリー走行をするマウンテンバイク。
 レコードラインじゃないからといって、アクロバティックな乗り方をする方。
 夜の川崎駅のピスト乗りみたいな…といえば分かってもらえるでしょうか?
 どなたか書いてましたが、

 「無法地帯」

 に近いモノがあせる

 トータル何十周もすると、いろいろな場面に出くわしますね~

 

ここら辺からちょっと趣向を変えて。

DAHON Dash P18
 初のミニベロ!シフターが違うので、最初ちょっと戸惑う。
 ロードと周回コースが違い、ものすごく短い。
 ただ、みんなゆっくり走行なので、比較的安心。
 最小半径のカーブで、ちょっと安定性が悪いかと。
 ミニベロってみんなこんなものなのかな、と。

BD-1 Standard
 2機種目のミニベロ。ワンタッチでたためるらしい。
 DAHONで走ったのと同じコースに出ようとしたら…

 「大きいので、あちらのコースへ」

 と、ロードバイクの走るコースに誘導されました(汗)
 なので、ミニベロでロードバイクの速度で走ってきました^^;
 走り出しはやはり脚力がいりますね。意図的に坂の手前で減速し、
 坂で加速を試みましたが、やはり車体が重いという感じ。

 …ミニベロにロードの性能を求めるなって?ごもっともです…

DE ROSA KING3 RS
 一言。

 感激(ノД`)

 いや、値段じゃなく、乗心地。
 羽のように軽いバイク。
 急減速でもふらつかず、手足のように操作できる安定性。
 前後車重のバランスが良く、滑りやすい路面でも安定した曲がり。
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-DE ROSA KING3 RS
 乗ったのは写真と違うバージョンで、約120万円
 写真のモデルは約150万円です><

 指定された制限時間15分、ずっと楽しく乗ってました。

 ※前の方が5分も早く帰ってきたので、
 持ち時間10分と足して15分も乗れました\(^O^)/

 ※ちなみに予約チケット取るために45分並びました。

SCOTT cross bike SUB40
 クロスバイク、乗ったこと無かった(汗)ので、
 SCOTTのロードに乗りたい気持ちを抑えてクロスバイクをチョイス。
 う~ん、安定している、という感じでしょうか。
 スピード出すには車体が重いですが、安心感あり。
 シフターがやはりなじみがなかったので、最初ちょっと練習してました。

TREK MADONE 5.2
 試乗時間終了間際に、締めでチョイス。ただ…
 「一周限定でお願いします」
 ということで、何も試せず一周終了。乗り味分からず。
 もっとじっくり乗りたかった…

この中で一番を選ぶなら、文句なしにDE ROSA KING3 RSです!
でも、この中からどれを買う?といわれたら…悩むなぁ…
KUOTA, BOMA, DE ROSA, PINARELLOから選ぶかな。

という訳で、試乗三昧で最後に気づいたことがあります。

「各ブース、全然見てない( ̄。 ̄;)」

はい。ブースの展示を見た記憶がほとんどありません(汗)


さて、あんまり人の区別が付かないσ(・_・)ですが、
サイクルモードでは結構スゴイ方々が、普通に歩いてたりします。

新城幸也選手のトーク
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-新城氏

ファッションショー
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-ファッションショー

J SPORTS cycle road raceの実況アナウンサーもつとめる、
トライアスロン選手の白戸太朗氏(写真真ん中の方)と、
日本人初のツール・ド・フランス完走者の別府史之選手(右側紺のウェアの方)
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-別府氏&白戸氏


個人的に(゜ロ゜屮)屮だったのは、このシーン
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-田畑さん

今年2月のバンクーバー五輪チームパシュート銀メダリスト田畑真紀さん(左側)
競輪現役選手への挑戦権をかけたタイムトライアルイベントですが、
女子ハンデ付きながら男子の記録を差し置いて堂々一位^^;
太ももの筋肉、すごすぎです

そんなこんなで、こんな楽しみ方でいいのか?という楽しみ方をしてきた、
初参加のサイクルモードでした。

おまけ
ランス・アームストロング選手が実際に使ったバイクと、ユニフォーム
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-TREK

東京近辺の方。今日日曜日も17:00まで幕張メッセでやってます!
来週11/13,14は大阪のインテックス大阪(ってどこ?)で開催されるそうなので、
そちら方面の方も是非ニコニコ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

11/7 身代わり守の写真追加&回転半径の項を修正。コース幅を考えると、直径で2~3mというところ。
はやぶさカプセルと一緒に
チーバくんが落ちてくるとどうなるか?

そんなシュールな実験が?

Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-チーバくん
センチュリーランで会って以来だね、チーバくん自転車

そんなこんなで台風襲来台風の最中の10月30日、
オープンキャンパスに行ってきました。


お手製の霧箱。
簡単な材料で放射線の痕跡を観察!
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-霧箱
霧箱はお持ち帰りでき、
ドライアイスとアルコールがあれば家でも再現可能!


室内では世界最大磁場(730テスラ)を発生する
超強磁場発生装置の電力源(の一部)
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-超強磁場発生装置の電源(一部)

この巨大電力を一巻きのコイルに一瞬で流すことで、
世界最大磁場を生み出します。
その瞬間、一巻きコイルは爆縮し、
戦車の装甲板すら一瞬で破壊する磁場が。

以前は爆縮の度に衝撃波で鋼鉄製の部屋がぼろぼろになったそう。

今は窓枠にバルーン生地を貼り、衝撃をバルーン膨張で逃がすことで
部屋は壊れなくなったそうな。

ちなみに消火器がシュール。

カップラーメンの器に液体窒素

を入れただけ。
衝撃で器が倒れ、一瞬で液体窒素が気化し、消火するという。

バルーンといい、カップラーメンの器といい、最先端で活躍するローテク…


さて、構内のあちこちでチーバ君に遭遇。

そして、宇宙からの再突入まで実験できる
マッハ7の極超音速風洞実験室のデモでは、

『特別出演 チーバくん』

の文字が!これは見ない訳にはいかない目

小走りで会場へ。何しろキャンパスは広い…

 ・
 ・
 ・

風を受けたのは、ぬいぐるみではありませんでした(当然ですね^^;)

300~400度に耐える樹脂で作ったチーバくん
マッハ7の断熱圧縮で発生する空力加熱。
チーバくんの鼻とお腹が溶けてます。
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-衝撃波でお腹が焦げる


ちなみに材料は、ホームセンターで買えるとのこと。
ぬいぐるみのチーバくんがマッハ7にさらされる姿、見たかったな~

って、一瞬で燃え尽きて終わりか?

Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-極超音速風洞内のチーバくん
極超音速風洞内の樹脂製チーバくん


ちなみに実験中は危険防止のため、
極超音速風洞のあるフロアは立ち入り禁止。
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-極超音速風洞

他にもいろいろな展示が。
写真はほとんど撮ってませんが。
来年はもっとゆっくり、いろいろ見たいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

あ、どこのキャンパスか?東大です^^;
辺りもだんだん暗くなった頃。これから仙台まで
41km下ります自転車

舗装路終了地点
時刻総距離標高
16:55:360.0km378m


ここから一気に仙台へ!ではなく…

二口峡谷遊歩道入口、到着
時刻総距離標高
16:56:23247m359m

大分暗くなった中、ちょっと寄り道。

Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-二口峡谷遊歩道入口
露光補正ももう限界の暗さに…

ここで、アンパン休憩あせる

補給完了( ̄▽ ̄)=3
二口峡谷遊歩道入口、出発
時刻総距離標高
17:12:45247m359m


こんどこそ仙台へ!
と思ったら、あまりにも月が綺麗で…

野尻町北、広場?資材置き場?
時刻総距離標高
17:18:462.8km329m


景色の開けたところで月をパチリ。
って、カメラ固定できなくて(汗)
Himmel und Fahrrad ~空と自転車~-月
雰囲気は分かってもらえるかと。

仙台の夜は急速に冷えます。ぶるぶる。
そんな中、ここから一気に下り

周囲はすでに真っ暗

暗闇の下りカーブは、吸い込まれそうで結構怖いドクロ
ちょっと気を緩めると、目の前にはガードレール叫び

いや、そんなことにはならなかったですが…
先を走る車のテールライトでコースを推測
それでもさすがに48km/hくらいが精一杯(by GPS)。

暗くて寄るところもないため、一気に下界へ。
仙台万華鏡美術館前、到着
時刻総距離標高勾配区間距離平均速度
18:01:5521.2km95m1.2%18.4km25.6km/h


って、見るためではなく。
すでに閉まってるし。

ここでちょっとメール休憩。
どうもテールライトの電池が切れかけてるかも。

仙台万華鏡美術館前、出発
時刻総距離標高
18:09:4121.2km95m


茂庭交差点ちょっと先
時刻総距離標高
18:23:3927.2km74m


ここからはいよいよ平均6%強の上り1.8km
チャリチャリゆっくり上ってると、途中で救急車に抜かれました。
このときは特に気にとめなかったのですが…

馬越石トンネル
時刻総距離標高勾配区間距離平均速度
18:33:4429.0km193m6.6%1.8km10.7km/h


さすがに疲れた~

けど、全然無理してないのでほどよい感じ。

で、ここから、

一気に下り♪

なんだか渋滞してるはてなマーク
と思ったら…

衝突事故現場に遭遇!

さっきの救急車もいた。
事故渋滞だったんだ、これ。
でも、なぜか特に減速せずに脇を通過…したら、

パキガリバキゴリ!!
バキガリパキガリ
!!

路面一帯にガラスが散乱!!
避ける場所も無く、止まることも出来ず、思いっきり踏んじゃいましたガーン

『パンクしなかったかな?』

ちょっと心配するも、どうやら大丈夫そう。

仙台宮城IC入口下
時刻総距離標高勾配区間距離平均速度
18:37:3731.7km79m4.2%2.7km41.7km/h


4%の下り坂、終わり!
このペースなら、待ち合わせ時間に間に合うか?

でも…

道が分からんあせる

携帯助手席ナビ、起動。

夜露でリュックや自転車が濡れて冷え冷え。
ホットだったスポーツドリンクも、すっかりコールドに。
ついでだったので、ヘッドライトとテールライトの電池を交換。
いろいろと態勢を整え、さぁ仙台へ!

ん?

前輪からキュキュッと異音!?

パンクしてる~叫び

今年5回目のパンク、かな。
原因はやっぱあのガラスだろうな~しょぼん

ってことは、

パンクしたまま40km/h超で坂を下ってた

って事ですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



仙台で弟と待ち合わせてるため、メールでパンク連絡携帯
そこからパンク修理開始。

チューブを交換し、後は空気入れ。
で、慌ててたのでしょう。

CO2インフレーターのダイアル空けたままでボンベ取付

シュッファ~叫び

しまった!と思ったときはもう遅い。

全CO2放出完了グッド!

って、グッド!じゃないっ





ボンベはもう一本。

ここでもよく考えれば良かった。

ボンベ1本で空気圧不足なのは分かってたはず。
案の定、タイヤはふにゃふにゃ

先にポンプで空気を入れてから、
締めにボンベを使えば良かった。
足りない分は、泣く泣くポンプで空気入れ。おかげで

身体が温まりましたニコニコ

いや、ニコニコじゃないっ!!

思わぬ時間を取りました(ノ_-。)

仙台宮城IC入口下、出発
時刻総距離標高
19:12:5231.7km79m


いったい何分止まってたんだか汗
パンク修理、もうちょっとスムーズに出来るといいな…

さすがにもう、信号以外で止まらずに仙台駅へ。
と思いきや、街に近づくほど道が分からなくなり…結局、

道に迷ってうろうろ

土地勘がないと、町中は分からないですね~

仙台AER(アエル)前市営駐輪場
時刻総距離標高
19:44:4040.5km39m



目的地に到着!
何とか無事?に帰ってこれました。


往路:03:58:35
復路:02:49:13



仙台で路駐すると即座に撤去されるとの弟情報により、
指示された駐輪場へ。
50円/日で駐輪できますが、鍵は自前で。

AER丸善で弟と合流し、寿司。
なんだか外れだったらしいあせる

さて、お宿は多賀城。地図でお宿を確認。
地図では分からない危険箇所を教わり、弟とはここで解散。

後は宿まで最後の一走り

GPSが途中で電池切れになったので、詳細不明
地図的には、宿まで11.5kmです。
なんかツール・ド・ちばみたいな感じに。
でも、今度は道には迷いませんでした♪

POLAR CS200のデータ
距離92.9km
カロリー2994kcal
時間04:08:43
平均心拍151bpm
最高心拍173bpm
平均の速さ22.4km/h
最高の速さ56.1km/h
平均回転数77rpm
最大回転数97rpm

…なんだか超ゆるゆるポタリングに見えますね~

お宿で自転車を輪行袋に納め、チェックイン。
そしてそのまま居酒屋に行きました~^^;

翌日は車なので、自転車ポタはこれでおしまいっ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ