久しぶりの投稿です。
今年の4月からブログを開設し、2ヶ月間投稿をなんとかしていましたが
本業が激務&怠惰な性格が出てしまい、途中で中断してしまいました。
意思の弱さには定評があります。
そんな私がタイトル3ヶ月で70万以上ものお金を貯めることができました!
実際の数字としては78万円。
結構がんばれてたんだ!驚きがすごい!
当初の目標額は半年で60万円だったので嬉しみが大きい!
実際に貯金をやってみての感想は案外しんどくないし、気づいたら貯まってたねって感じ。
なので今回はどうやって3ヶ月で70万以上貯めることができたのかをシェアしていければと思います。
これから貯金始めようかなあって方は見てもらって少しでも参考にしてもらえれば御の字です。
【収入と改善前の生活について】
私の職業は看護師です。
しかもヒラです。まだ3年目です。
月の収入は毎月多少の変動はあるものの手取りで25万円。
多い月だと29万円ってところです。
貯金を始める前は自分のお金だからって理由でバンバン使いまくってました。
なので貯金はできませんでした。
主に使い道は外食(居酒屋とかお酒飲めるとこで盛大に使ってた)、洋服代、
コンビニに消えていました。
居酒屋で使う金額は2万円とかを月に3回とかしてました。アホですね。
平気で6万円。
洋服なんかはもっと酷くてボトムは2万円とか3万円。セットアップで10万円、コートで17万とか使ってました、もう怖いですね。
月最低でも5万は使ってた気がします。
そして毎食コンビニ。1回で800円くらい使っちゃうので3食で2400円
月30日で考えると72,000円
今の自分からすると破滅的なお金の使い方です、貯まるわけがない。
ボーナスありきの消費の仕方ですね。
なので月の収入は全部消費に回ってました。よくもまあこんなんで生きてたなあって思います。
【70万円貯めた7つのポイント】
私が具体的に行った節約方法は以下です。
1、固定費は極限まで下げる
2、家計簿アプリを使う
3、会計はできる限りクレジットカード
4、先取り貯金
5、モノを捨てる、売る
6、欲しいではなく、必要か考える
7、趣味やゆとり費はケチらない
今回は各ポイントを簡単に掘り下げていきます。
1、固定費は極限まで下げる
・貯金において固定費の削減は最強です。
月1万円の削減は1年間持続し、効果は12倍され
12万円の削減になるから。費用対効果は最良!
削減しちゃえばずーっと効果が得られるので
めちゃ楽。
・今の固定費から2万円とか削減できちゃえば
年間24万円の貯金可能。
・節約するなら最優先
2、家計簿アプリを使う
・自分が何にいくら使ったが見える。
・使いすぎた罪悪感でお金を使う頻度が減る。
3、会計はできる限りクレジットカード
・家計簿アプリと連動させておくことで家計簿入力
しなくても自動で家計簿に反映される。
・楽天のクレジットカードなら楽天ポイントが
めちゃ貯まる!
4、先取り貯金
・あると使っちゃうなら、ないつもりで生活しちゃ えよ。案外効き目ありますよ。
5、モノを捨てる、売る
・モノを捨てたり、売ると自分が何にお金を使って
きたのか把握できる。
・買ったものの価値に気づける。
・案外高価なものってガラクタ多くない?
・捨てられないものこそ自分が大切にしたいと思っ ているものだから、自分にとって大切なものを探
すために有用!
6、欲しいではなく、必要か考える
・欲しいものって案外必要ないのよね。
・買うときの指針にして欲しい。無駄なものでお金
を失って後悔する前に。
7、趣味やゆとり費はケチらない
・自分が大切にしたい時間、大切にしたい相手に
使うお金、大切にしたい趣味にはケチっちゃ だめ。心が貧しくなる。
・削るのは自分にとってあまり重要ではない部分。
これらをやっていくことに加え、基本自炊にすることで改善前に使っていた支出が減っていきました。
テイクアウトや外食も時折していたのでそこまで厳密にこだわっていませんが外食の頻度は減ったように感じます。
これらの方法で
毎月最低10万円貯めることができました。
これに加えてボーナス分を含めて78万円という結果に至りました。
趣味にお金は使っていたのでもっともっと貯めようと思えば貯めれる気がしますが、心のゆとりや豊かさのためにも浪費は必要なので削減するつもりもないし、後悔はしていません。
今回紹介した節約方法は
自分に合った貯金方法だったのかなあって感じます。
特に自分が大切にしたいお金の使い道を明確にするってのは個人的に一番大切だと思ってます。
自分が大切にしたいお金の使い道は削ることなく用意してあげることで楽に貯金ができるようになると感じました。
皆さんも力を抜いて楽に節約・貯金できるようにしていきましょー!
今後はこの3ヶ月の間行ってきた節約の7つのポイントを一つづつ掘り下げていこうと思いますので、興味のある方はいいねや、フォローをよろしくおねがいします。
ではまた!