こんにちは

日が暮れるのが早くなりましたね

お陰様で稲光が良く映える~⚡


じゃなくてアセアセ

6時半には暗くなってしまうからタニパトが出来ない魂

9月ってこんなに暗くなるの早いんだっけ?

早すぎじゃない?




残念な多肉

月曜日に水やりしながら「あー…ネガティブ」となった子がチラホラ。

周りの子は元気なのに1苗だけ枯れてるとか切なかったOSさん苗悲しい切ない

左下はコロラータアテマハック(実生)
ゲリラ豪雨や雷雨、その後の気温上昇とかでズタボロ。
今まで頑張ってきてくれてたのにここに来て殺られました悲しい

右下はメキシカンジャイアント
葉っぱがブヨブヨしているし色が変だったから写真を撮ったけれど他は無事。
多分子株が下に居るので栄養を吸っているのではないかとw
葉挿しの親葉みたいな感じで。
紛らわしいε-(´∀`;)ホッ

ドラゴントゥース

冬越しから今まで室内に居た子魂
冬は日が当たっていたのに夏は全然な場所に居たおかげでこんな姿になってたガーン
小人のおじさんの後ろ姿みたいな…笑えない魂
枯れていないので何とか…ならないかなぁ無気力






カンテxメキシャビ

顔違い。

プレステラ120と根はり鉢4号在住。

要するにどちらも4号

まだ発芽して1年経ってないのにこの大きさ泣き笑い


そして置き場所は隣同士なのに色が違う

左はカンテ。右はピンクフリルの血が強いんだろうなぁ
メキシャビはメキジャイ要素皆無だからシャビアナが強いんだと思う

メキジャイxシャビアナPF

親株下矢印
ね、メキジャイ要素皆無でしょ?泣き笑い


5号の根っこつよしに植え替え下矢印
指の跡が酷いアセアセ
まだ5号は大きい。
冬にキュッと縮まると(縮まるかな?)余計に鉢が大きく見えるかもしれない。

どこまで大きくなるのかを知りたいのでこの2苗は優先的に鉢増し予定です。
もう1度言うけれどまだ1年経ってないんだ凝視
6cm黒ポットのまま育てているのと比較下矢印
思っていたより黒ポットも大きく育ってるなw
そして顔立ちが…カンテ寄りかな?
なんかまた違う顔の子だった
写真見て気が付いたわ泣き笑い


サブリギダ実生もアホみたいに大きくなって花まで咲かせていたけれどさぁ
で、ナメーに美味しく食べられてしまったという残念さ。あいつの為に育てていた訳ではないのにむかつき
育つのが早い血統なのかな?

とりあえず大型種3種の血を引いてますからね
そして暑さに強いし雨にも強いですキラキラ
寒さは…どうだろうね
後は花が咲くのを待つだけ。
色はピンクなの分かっているんだけれどね。
親が両方ピンクの花だから。
ただ咲き方がアンテナ咲き(カンテ)なのか釣竿咲き(メキシャビ)なのかどちらになるのかは不明
咲き方の呼び名はテラコッタが勝手に言っているだけだよ。
楽しみですニコニコ


それでは*˙︶˙*)ノ"