おはようございます☀️

今日も暑くなりそうですね

仕事したくなーい知らんぷり



昨晩、姉に「セミを捕まえて欲しい」と呼び出されました驚き

「え?セミなんて捕まえた事無いんですけど?凝視
姉「私も無い」

とりあえず部屋に出た虫は封筒で捕獲しているのでセミも捕まえられる?と挑戦してみました

封筒はね、便利だよにっこり

結果的にソッと袋に収まり、外に出しました。
…封筒ごと外に置いてきたとも言うw
暴れるかと思いきや静かだったので弱っていたのかな?冷房効いていたから寒かったのかな?

人生初セミ取りが封筒とはねよだれ
取りたくもないんだけれどさ


 

 




残念なカンテさん

葉数多いのにスカート履いてる残念な姿の子

粉も散々だったのですが室内管理でなんとか綺麗になってきました

葉っぱも細い
そんな姿ですが順調に鞘が開いてきましたニコニコ
とか言っていたら、部屋に戻す時に転がしまして…

花茎が折れました無気力
葉っぱも折れましたネガティブ
綺麗に花茎を切り、ルートン塗っといた
殺菌剤が手元に無くてアセアセ
発根促進剤だから意味ないと思うけれど気休め的なw
鞘がまだ柔らかいのでこのまま様子見です。

デカンテの種鞘は下の方にカビが生えきてしまって魂
あと少し、8月までなんとか耐えて欲しいところです。カビ生えても種が無事なら発芽するらしい。
茎はカビてないから本体に影響は無いと思いたい驚き危ないかな?
切ろうかな…

あ!木酢酢が効果あるみたい(調べた)
帰宅したら試してみたいと思いますチュー


デザートハーモニー

先日、ルーフ畑に共生しているのはナウアラと書きました。

しかし!札を見たらデザートハーモニーでした魂が抜ける

赤いエッジが可愛いねニコニコ
なんとなく薄っすらと白くなってきましたよ




キャラリアン

タワー寄せ植えに居るキャラリアン
葉挿しからもう立派な大人苗です
今の季節にこういう色の子が居ると映えるよね


ブラックサバス

胴切りをして、子株が生えてきて、外すと言いつつ外していなかったこの子

根っこが飛び出ていたので外す事にしました(やっとね)

ピンぼけ写真ばかり撮っていたな…📸ネガティブ
2.5号鉢が調度良いサイズでした
今後はおひとり様として頑張って欲しいですね




それでは*˙︶˙*)ノ"
またねー