こんにちは

梅雨に入ったのに雨が降る日が少なくて、梅雨が明けたのではないかと勘違いしそうな位毎日暑いです🌞

熱中症に気を付けてお過ごしくださいね〜


夕方水やりをしているのですが、日が伸びたとはいえさすがに帰宅してからは暗くなるのが早くて…

水やりが雑になった結果

ラウイが★になりましたガーン

これ、身に覚えがありすぎて申し訳なさすぎ案件
水やりを上からしたんだよ
覚えがある
暗くてよく見えないし面倒になって…ジャーっとアセアセ

上から水やりしたら水をきちんと飛ばすか、

土が見えないのだから葉っぱを捲って土に水やりしないといけないのにー
それを怠った結果がこれですよえーん

今頃花咲かせているけれど2回目なんだよ悲しい
切ってあげていれば!とか今更思っても仕方ないのだけれど3号鉢まで育ったのに可哀想なことをしてしまいました

水やり、ご注意下さいね




子ロラータ

植え広げた時にポロポロした葉っぱから、もれなく発芽。

発芽率良いキラキラ

赤い子とか粉が出てきた子とかわちゃわちゃ
ここでもばらまき葉挿しが発芽

選抜している子

ナウアラ、デザートハーモニー、ルーフ

ルーフだけが白くなってきた
正直名札が無いと区別が出来ませんアセアセ
右の大きい子はゴンタ上矢印
ベルデは緑のコロラータだから緑強いよ

高級コロラータも種の普及で大分落ち着きましたねニコニコ
サボ相さんの販売も以前みたいに即完売にはならなくなりました。

お高いのを買うのなら種を育てた方が良いですよ~とオススメしたいけれど時間はかかります

私のルーフはお高い値段の子なのに…
育ちが悪いガーン
しかも外置きより室内のが具合が良いらしい。
どういう事なんだ魂
他のコロラータと一緒に陽当たりが良い一等地在住だったのに…この姿。不細工すぎる悲しい
徒長前の顔みたいで不安になる
でも陽当たり一等地に居ましたから!

室内に連れ込んでみたところ、LEDの下で白くなってきた
…太陽の光好きじゃないのか?
え?陽当たり過ぎだったのかな?
デザートハーモニーは元気なのに。
私の手持ちNo.1高額エケベリア泣き笑い
可愛く育っていて良かったw
ムチムチとは縁遠い姿だけれどこのまま無事夏を越せますように!

なんとなく実生っ子に成長を追い抜かれそうな気がする残念なルーフさん。頑張って欲しいですね
この状態が懐かしいとか言える位綺麗に育ってね!!



クライギアナチワワ

交配してみたいのに花が咲かないな。と思っていたクライギアナさん。
花芽が伸びてたびっくり!!
気が付いてなかった
というか今なの?今の時期なの?この子
え?この色の子ってもしかして今からなの?
クリステニーとどちらが先に開花するのか。
楽しみですね





それでは*˙︶˙*)ノ"