こんにちは🌞

今日も暑くなりそー

近隣の学校では運動会やってます。

そういう時期かぁ。

コロナ禍から半日運動会というのが定番になりお昼前には終わる運動会。

…え、今までの長さってなんだったのぉ無気力


月虹(ゲッコウ)

先日のあじさい
Pickが「ムーンボウ」とか書いてあったから「名前間違ってた?ゲッコウと書いてあった気がしたんだけれどあんなに大きく書いて恥ずかしー」と思いましたが間違っていませんでした凝視
なんだよ、恥ずかしいのはあの店だわ
本家が「ゲッコウ」と言うんだからゲッコウです





ちょこんさん

綺麗に育っていたのに蜘蛛の巣が張られていましたムキー

例の赤い蜘蛛

ダニではなく蜘蛛ね。巣を作るから

写真は…自重する。

え?見たい?

丁度ダニも見かけたから比べられるよ泣き笑い

でも自重するから安心してw


    

以前紹介した「蜘蛛の巣スプレー」

使用する植物によっては強力すぎる様なので使用時にはご注意下さい注意

 商品自体は効果抜群で良いよ

ただちょっとエケベリアには強いみたい。


 



どれくらい強いのかと言うと

シュッと蜘蛛の巣にピンポイントした翌日


ちょこんの色がァガーン
葉っぱが黒ずんでいるのがチラホラ
花芽なんて瀕死カラー魂

鉢増ししてたんです上矢印欲張りサイズw


これはヤバイ驚きと慌てて胴切り下矢印
子株も外す
効果が落ちないかと上からシャバジャバ水やりもした。
よくよく考えると根からも吸い込むから危険だったよねアセアセ

葉っぱの色が1部ヤバイけれど葉挿しいける?
ここまでが5月5日の出来事


5月21日の状態下矢印
子株出てるびっくり
え、早くない?w
胴についてた葉っぱは半分黒くなって消えてます不安


本日下矢印
増えてたw

頭と子株たち下矢印
葉挿しから芽が出てるびっくり矢印付いてる2枚。
色がヤバそうなのも居ますが中の成長点が綺麗なってます

ちょこんさんの生命力の強さのお陰でなんとかなりました拍手時期的にも良かったのかな
ε-(´∀`*)ホッ


「植物に優しい」と書いてあっても種類に寄りますね。
今までは樹木や観葉植物に使用していたのですが、多肉植物…エケベリアには効果が強すぎるのかもしれないです。
蜘蛛の巣にピンポイントでかけてコレだったので全体的にスプレーとかしなくて本当に良かったです。かけてたら完全に殺してた不安

ちなみに同じくスプレーしたアガボイデスやメキジャイは無事です。
1回のスプレーで出る量が多いし、粉が消えます。この時点で怪しむべきだったのに楽しんでしまった真顔
あ、こちらメキジャイさんです。白くないと誰だよって話だよね泣き笑い

葉の両面にかけてしまったアフターグローは★になりかけましたが胴切りで事なきを得ました下矢印
やっぱり子株わちゃわちゃ

胴切り効果すごいな、と思うと同時に「胴切り」という対処が取れる多肉植物がすごいなと思い知らされた出来事になりましたにっこり


 

 上矢印効果は抜群です(蜘蛛いなくなる)が、ご利用時は植物の種類にご注意下さい注意




 



ヤバいわ驚き

この数はもうヤバイアセアセとしか言えない

シロクマ(自家受粉)

1日経ったら増えてたw
え、これざっと50近く出てると思うんだガーン

シロクマxラウイ

もうこの2種類だけで良いかな。
これは種を一気にまきすぎた私が悪い魂
次回からは半分にします。


発芽しないだろうと思っていたシロクマ交配がこんなに出ていて、発芽すると思っていた白鯨交配が出てこない件
1週間待って反応無かったら今現在種をまいているポットは打ち切ろうと思う。
20あるんだけれど泣き笑い
種まきしてないのがまだ待っているからね!
まだ…たくさん…

これからの発芽は管理怖いし。
芽が出てこない種はカビの原因にもなるし。
秋はカンテ達で溢れると思うので判断早めに行こうと思ってます
販売者でもないんで同じ種類がたくさん溢れても場所問題になるだけという悲しい現実
溢れたらトハメルカドに参加しようかな…


その前にコロラータ達の鉢上げが待っているんだけれどね!
実生の場所も取り合いだよガーン


それでは*˙︶˙*)ノ"





金曜ロードショー

3週連続ジュラシックワールド

昨日はその2週目炎の王国🔥

DVD持っているのにロードショーを見てしまうのは何故なんだろうね泣き笑い

レクシィ姉さんに沸き立つX好きw

金ローはXの皆とわちゃわちゃしながら見るのが好きです泣き笑い


ちなみに吹き替えに違和感無い派なテラコッタです。もうオーウェンは玉木宏にしか見えないしね泣き笑いオーウェンが頼れる男すぎてカッコよすぎなのがジュラシックワールドです指差し


次週はパーク1を見ているとニヤリとする登場人物達と、オーウェンのバイクテクニックに惚れる回です泣き笑い