こんにちはにっこり
外の天気も暑いですが、私のポケットの中も熱かったです。
ええ、ポケGOが起動したままのスマホがポケットに居たよぉぉぉ無気力
充電36%まで減ってるじゃないかーorz
帰りに車の中で充電出来るから良いけれどこれ出先だったら終わっていたわ魂が抜ける
でも今日はそんな感じで何かしらケチついてるよォえーん
無事帰れますように...

コストコ

栃木にもコストコが出来ました!
異常な混雑とか渋滞とかなんだか田舎あるあるで微妙な気持ちになるニュース満載でしたw

私は当分行きません。
というか実はコストコに行った事無いんだヽ(。>▽<。)ノ
だから行かなくてもなんの問題ないのだ

クチコミで「渋滞で会社遅刻する」に対して「電車通勤しろ」云々は地元民じゃないなとすぐ分かるwww
都会の方ですかね?真顔
縦横無尽に電車走ってると思うなむかつき

近隣の方は大変だろうなぁ…


気を取り直していつもの多肉話です指差し飛び出すハート
 

葉挿しカンテ

先日、枯れてきた葉をモギって放置していたら芽が出ていましたニコニコ飛び出すハート
カンテの葉挿しの発芽率は季節的なものなのでは?
新鮮な葉っぱでは無いのに出てるのよ驚き
やるならщ(°Д゜)゛今でしょ!

そしてやはり…
こちらを撒く日も近いなチュー

種は冷蔵庫保管が良いんだっけ?
購入してから日が経っているから新鮮じゃないな💦
届いた状態のまま放置されていた種。
撒く気あるんかーいって言われそうヾ(=д= ;)

メンチャカと一緒にカンテの種撒いた時惨敗したからさ...
悲しい
でもこれから暑くなるし!気温上がるから!
イケるかも?!
何事も挑戦あるのみ!
発芽しても問題はその先だしね不安

これを機になんだか勢いで購入してしまった種諸々を撒いてやるぜ!
週末に...
平日はほんと無理
姿も一瞬しか見れない...
今日はカンテ撮影したけれど時間押し押しよ💦
カンテMサイズ笑
綺麗です︎💕︎

爪蓮華

ギュッと詰まっていたのでお迎えしてしまったよね
オロキタシウス属
なかなか個性的な苗らしい。
暑さ寒さに強い。しかし冬は枯れるらしい。
シクラメンの休眠期を想像しておけば問題ないのかな?

子持ち蓮華の様な姿になるとかなんとか。
広い鉢に植えてみようかな

鉢の話

プラ鉢 A-25 白 30個セット プランター 多肉植物 鉢 植木鉢 プラスチック まとめ買い

 愛用しているのはこちらのA-25鉢

生産者用とか言われている鉢です。

見た目可愛いし安いからね。

お迎えする苗は大体この鉢に入っているからその流れで、というのもある。

さすが生産者用w


今この種類が欠品しているね。

日本花キさんも前回購入時は黒鉢に変更されてた。

今回も黒鉢かなと思っているよw

あ、写真が黒鉢だったね


A-25はまだ買えるけれどA-30は早い段階で売り切れになってたんだよねえーん

同じお店がAmazon、楽天、Yahooと出しているから全部回って在庫ある所で買ったけれどさ凝視

そしてYahooが1番安かった...


号数上げても、他の種類の鉢も、売り切れが出てきていているのは石油問題かしら?


在庫がある内に購入しておこうと思いつつ

最近気になって購入したのがこちら

 緑好きじゃないから白を。

スリット鉢は水の吸い込み早いから好きなんだけれどね

値段が倍になってしまうのよ魂が抜ける

でも根が真っ直ぐ生えて成長が早いと言うので、効果があれば行く行くはこちらに移行しても良いかなと思っているよ。

四国造園さんでも使用していたしね

プロが使用する物は真似したくなるのだチュー

というミーハー心も混ぜつつw


近隣にこういうプラ鉢が充実したお店があれば良いのになぁー

大正堂さんまで行くの遠いしなぁ悲しい

県内でも遠いよぉ

コストコにこういうの売っていたら買いに行くわ笑


それではまたね~ぇ(≧∇≦)ノ