こんにちは!

 

日本では、年をとったらグレー、黒、ベージュなどを着て、意識的に地味にする人が多いですよね?

 

 

年をとるといっても、30代位からそう考える人が多いことに驚かされます。

 
 
もう、年をとったら地味にという考え、やめませんか?
 
 
私は海外旅行の経験は少ないですが、テレビで外国の人々を見ると、年配の女性でも色とりどりのファッションをしています。明るい色や、原色の服を着ている方が多いです。その方がきれいに見えると思います。
 
 
「欧米人だから似合うんだ」という人もいますが、そんなことはないと思います。私は年をとるほど、きれいな色しか似合わなくなると思っています。
 
 
そういう見た目の問題もありますが、私は違った意味でも、年をってもきれいな色を着た方が良い、いや、もっと言うと年をとるほど鮮やかで目立つ色を着てほしいと思っています。
 
 
私の住んでいる町でよく使う道路(国道)は、古い建物が多いです。グレーベージュの街並みなんです。
 
このあたりは全てにおいて地味好きの人が多いので、建物も地味で目立たない色にする傾向が強いです。ですので元々ベージュやグレーっぽい建物も多いですし、汚れてグレーベージュになってしまったと思われる建物もあります。
 
 
そして、30代以上の人達のファッション、特にコートとか・・・
グレーベージュ率異常に高い気がします。みんなグレーベージュ大好きなようで・・・。それ以外は黒かカーキですね。
 
 
その国道の商店街は古いので、道が狭く歩道がありません。狭い路側帯があるだけです。
 
 
そこに、全身グレーベージュや、黒っぽい服装の人が歩いていると、人が歩いていることに気付くのが遅くなります。車で走っていて直前まで近づいて
 
「わっ、人いたんだびっくり注意
 
気付き、危ないことがあります。
 
 
グレーベージュの街並みにグレーベージュの服装!
 
もうね、すごい保護色なんですよ滝汗黒い服は影に同化します。
 
 
県内の交通事故は、お年寄りが犠牲になる割合が高いですが、服が地味すぎるというのもひとつの原因ではないでしょうか!?
 
 
あと、私が日頃思っていることは・・・
 
オシャレな反射材が発売されないかな~ということ。交通警備員とか警察官のような反射材じゃ付ける気しないですよね?だから、各ファッションブランドから、オシャレなものや可愛い反射材を出していただければ、お年寄りだけでなく、若い人や子供も付けるんじゃないかなと。
 
 
もう夜は、エリクトリカルパレードみたいな電飾付けて歩けば、目立つし楽しいんじゃないでしょうか?
 
極論ですが・・・
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。
 
ではでは、また~ニコ