こんにちは!

 
新しい朝ドラ「まんぷく」が始まりましたね。ドラマも楽しみですが、衣装も楽しみです。
 
舞台は1930年代(昭和初期)から始まります。衣装は当時の洋服の流行を元にオリジナルにデザインしたり、アンティークの衣装を使用したりしているそうです。
 
 
アクシーズのポエティックあたりから発売されてもおかしくないようなデザインですね。
 
 
この時代の洋服って、本当にフェミニンで可愛いです。ファムラーならそう感じる人が多いのではないでしょうか?
 
 
特にこのワンピース上矢印テレビのデータ放送画面を撮影したので、見づらいと思いますが袖山にたっぷりギャザーの寄ったマトン袖に襟元のレース、レースのペチコート、がま口のバッグラブラブ
 
素敵ですよね。
 
当時は女性の洋服といえばワンピース、又はブラウスにスカートだった時代。朝ドラではよく大正〜昭和初期の時代が出てきますが、この時代の洋服はそれ以降と比べてギャザーもレースも多かったということがわかります。日本人もこんなに可愛いものを着ていたのか〜と驚きますね。
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。
 
ではでは、また〜ニコ